北の湖理事長が辞任するのは理解できる。
でも、ロシアの二人の関取が解雇された事には疑問が残る。
マスコミの論調もおかしいし、
文部ナンタラ省のチョンマゲアホの発言は、
視点が変わってしまっていて、何言ってるのか、全然分からん。的違いも甚だしい。
あの人が未だに文部省にいること自体が大変奇異な感じがする。
そもそも陽性反応が出ただけでは違法ではない。
七味唐辛子に入っている麻の実食べたって、反応でちゃうみたいだし、
大麻に含まれる、いわゆる麻薬成分は、元々人間の体内に存在しているものらしい。
どんな数値で出たとしても、それだけでは法律違反ではないのだ。
大麻は、日本国内に置いて、研究や生産に関わり保有を許されている人以外は
持ってちゃいけない。という法律なのである。
覚せい剤と同列に並べて、考えるのはいかがなものか?
この辺に関してはこちらのサイトを参考にさせて頂いた。
このマサカリさんて何ものかよく分からないけれど、
文章も分かりやすいし、優秀な人だと思ってしまった。
それなのにマスコミの論評もひどいものだし、
ましてや国の役人があんな国粋主義的な場違い発言してはいけないのではないだろうか?
現時点では、解雇された二人の力士は何も罪が確定していない。
ブツが見つかった訳でもなく、二人がトリップするために吸引していた事を認めた訳でもない。
陽性反応が出ただけなのだ。ただそれだけで犯罪者にしちゃうのは
法治国家の為すべき所行ではないと思う。
僕は覚せい剤やシンナーみたいなものを経験した事はない。
でも、ひょんな事からチョイと詳しくなった。ずいぶん昔の話である。
確かに覚せい剤やシンナーは良くない。たとえそれでトリップして
新たな世界を発見できた事実があっても、やっぱり良くない。
でもね、大麻というのは古代中国から麻酔薬に使われたり、
現在だって漢方薬に使われていることもある。
元々「生薬」なのである。薬は用い方によって毒にも薬にもなる典型かも知れない。
まあ、今回もハッピーになりたいだけで、購入、所有、吸引していたなら
間違いなく犯罪なんだろうが、現時点で何らかの処罰を与えてしまうのは
明らかな間違いであると思う。