三朝温泉の探検に出発です。
ホテルの前には三徳川??が流れており、岸辺には芝生が整備され、
対岸はホタルの名所でもあり、カジカガエルの鳴き声も聞こえています。
目の前を雄大にアオサギが横切り、そこかしこにセキレイのダンスも見る事が出来ます。
さらに目を上げれば、トンビがクルリと輪を描いているという
何とものどかで幸せな風景であります。
さて、僕とカオルちゃんはホテル前の橋を渡り、三朝温泉メインストリートへ向かいます。
橋の途中には、川の流れを見ながら入る事が出来る無料の足湯もあります。
川沿いに歩いて行くと、こんな植物が・・・

なんですか?これ・・。
分かる人教えて下さい。
さらに対岸には、こんな趣のある旅館が・・・

さらにヨリ。

5~6分程でメインストリートに突入です。

・・・・・・・・・・・・・・。
メインストリートです。
ちなみに右手にあるのは、いわゆるストリップ劇場です。
さらに、ここを突っ切り、反対側のメインストリートに突入。

コチラです。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
反対側のメインストリートです。
ちなみに左手奥のオレンジ色の看板は、いわゆるストリップ劇場2です。
深い意味はありませんが、なぜ2軒?
平日の早朝ですからこんなものです。
さらに進むと、カジカガエルやホタルの保護をされておられる地元の方のお店の前に



ホタルカゴとカエルの置物のコレクションでした。
なかなかいいじゃん。
もう少し陳列の仕方がシンプルでもいいかなあ?
さらに怪しく探検します。メインストリートを外れ、
チョイと裏道に入ったら神社がありました。
三朝神社といいます。これが発見でした。

本殿は普通なのですが、撮影していたら、空の上の方から声が聞こえました。
よく聞き取れなかったのですが・・・
「ココントコサ、アレダカラ・・・」
「ハイヨ、ソコントコロナントカダ」
神の声かと思いましたが、気がつけば社殿の上の木を伐採している植木屋さんでした。
(チョットアワテマシタ)
しかし、侮るべからずこの神社。そこにもここにもある木々は、
皆数百年は経ているだろうと言う大木だらけなのです。
その一部の画像がコチラ!



若いと思われる木でも両手で抱えられない太さです。

さらに本社殿の左脇に可愛い祠がありました。

何と可愛い作りでしょうか?しかも横から見ると

なかなか趣のある神社でありました。
神社の周りは、ご高齢ながらご近所の方々が清掃されており、
お話も伺えました。聞けばタヌキやイタチなどもよく出てくるそうです。
やっぱりここにも確かに神様がいるな。と思いました。
さて、街の探検は、おみやげ探しの探検でもあったのですが
なかなか思いに近いものが見つからず、
結局、渓泉閣に戻り、おみやげ屋さんで「湯の花」だけ購入しました。
(ちなみに製造元は長野県でしたが・・・)
フロント前の喫茶でアイスコーヒーをいただき、
バスの時間前にホテルを出ました。
んで、バス停留所で待っていたら、フロントのお姉さんがダッシュでこちらへ向かって来ます。
あれ?何だろ?と思ったら喫茶店にデジカメを置き忘れた木村であったのでした。
お礼を言い、再来を約束して、ついでに記念写真撮ってしまいました。
コチラの方です。ドモアリガトウゴザイマシタ。

とまれ、カメラを受け取った後、3分程で空港行きのバスが来て
僕らは三朝温泉を後にしたのでした。
ということで、倉吉幼稚園’08ワークショップ報告記は、これでお終いです。
実は、また倉吉に伺えるようにちょっと種をまいて来ました。
どんな芽が出て、どんな風に育つか?今はまだ予想も出来ませんが
きっとお伺いできるようにしたいと思います。
今からその日が楽しみです。