なんと5:30起床。いいのか?わるいのか?
しかもお腹が壊れていない。これはいいことだ。
実は昨年末からお腹のために「していること」があるからなのだ。
それは先輩で友人のRojiさんのHPに載っていたことなのだ。
つまり、カゴメの「ラブレ」という乳酸菌飲料を欠かさず飲んでいるのである。
この「ラブレ」たぶん元々は、便秘の人たちをターゲットに
開発された商品なのだろうと思われる。
(吉永小百合さん出演の広告もその辺を訴求ポイントにしている)
僕の場合、軽い過敏性腸症候群というやつで、とにかく年間300日超は
お腹が壊れていた。特に昨年はストレスが多かったゆえ350日位は
壊れていたんじゃないかと思う。
んで、もちろんお医者さんからお薬処方されているのであるが
あまり効き目がなかった。つうか、効かなくなって来てしまったのか?
ならば、腸内の善玉菌を意識的に増やしてやればいいんじゃね?
と「ラブレ」導入に踏み切った訳だ。
元々、下痢と便秘は「オモテとウラ」である。
たとえば、「痔疾」の主な原因の筆頭は下痢と便秘なのである。
つまり、便秘に良い事は(下剤とかは別にして)
おおよそ下痢にも良いはずなのだ。
当初は「オリゴ糖」も導入していたのだが、
両方利用していると、何だか余計ユルくなるようなので
「ラブレ」だけにした。
はっきり言って効果絶大である。
だからと言って「ピタッ!」というわけにもいかんが・・・。
(正月だから酒呑んでるし・・・・)
少なくとも「壊れても軽微」な状況になって来た。
さらに木村にとっては不思議な事なのだが
食欲が増進してしまっている。
普段、「一膳主義」で、おかわりなんかしないのに
最近では、お腹が足りないと主張してくるので、
「一膳半」食べている。ウ~~~ム、太ってしまう。
で、体重も毎日量って見ているのだが、増えてない。
いずれにしてもなかなか良好なのである。
なので、今しばらくは続けてみようと思う。