良い試合だったよ。ガンバッタネ!U22代表。
出来はサウジアラビアの方が断然良かったと思うけれどね。
ジャパンは気持ちの乗りはとても良かったけれど、
空回りもずいぶんあったね。
良いシュートもあったし、献身的なプレーもずいぶんあったけれど、
なぜあれだけ打ってて、入らないかね。
たぶん、「目一杯打っちゃってるから」だと思うんだな。
先日のソフトボール同様に、「運ぶ」とか「置く」シュートが出来れば
入っていたんじゃないかと思います。
でも結果は結果。今日は喜んでいいと思う。
ただし、現時点での力量では、勝ち進むのは無理だね。
今後のスキルアップに期待します。
オシムに関しては、回復をほんと心から祈っていますが、
やはり、早急に次を考えるべきだと思います。
しかも「オシムイズム」を継承する必要はないんじゃないかと思います。
それは新しい監督に大変失礼だと思うのです。
例えば、今話題になり、かつ否定もした現浦和のオジェック氏が
引き受けてくれたとします。その状況で試合に勝ったとしても
「オシムイズム」なんでしょうか?オジェックの立場がないじゃない。
これは西野さんでもオカちゃんでも同様です。
まあ、オカちゃんはないだろうけれどね。
そもそも、オシムの提言しているサッカーは、
今の世界のトレンドなんじゃないかと思うのです。
ある一定レヴェル以上の指導者であれば、今のオシムと同様異種の考え方を
提示するんではないかと思います。
ちなみにオシムチルドレンである反町氏や大熊氏などが
後任になるのには反対です。現時点で彼らは発展途上中であり、
未完成な気がします。
また、カリスマ性とか海外経験とかは関係ないんじゃないの?
そういう人の意見でなきゃ聞かない選手たちではないんじゃないかと思います。
まあ、あるに超した事はないんだけれどさ。
ベンゲルやクライフは来てくれないでしょう。
いっその事、野洲の山本佳司監督さんのなんてどうでしょう?
イマジネーションあふれる日本独自のサッカーを
作り出してくれるんじゃないかと思うんですけれど。