んな訳で、自分で振り返るためにもちょいと書き記してみよう。
1月
某JTB「自由旅宣言」の車内ポスターのために4コマ漫画を描く。
(下のもの以外にも全部で6種だったかな?描いた)
(今、最も使用しているタッチではなく、いわゆる「昔取った篠塚」なタッチであったが・・・)
このイラストはパンフや他のポスターにも使われたようだ。
山手線を借り切ったアドトレインにも使用されていた模様。
2月
「ぼくはJリーガー」 の改訂版作成。ボールが「チームガイスト」になり
エライめんどくさかった。同時に川崎Fはアニバーサリーユニになり、これもまた大変な作業であった。
FC東京はガーロ監督になったので描き変えたが、僕のアンテナは長くは続かない予感がしていた。
(ちなみにこの一連の作業はノーギャラなんだ。なんてこった!)
ついでに来年は、倉又監督から原監督への描き変えとFC東京の新ユニへの描き変えが決まっている。
ガンバと川崎Fに関しては今の所大きな変化はないようだ(ないのか??)
3月
少し時間的な余裕ができたので、以前から気になっていた「アテローマ」を除去する手術を受けた。
(写真の箇所と背中一カ所)
痛かった。その間も、種々雑多な仕事の打ち合わせが続いていた。
4月
某東京ガス、パンフの打ち合わせが佳境に入ってきた。
その場で小さなラフを作った。本当はもっと「モッタイツケタ」方が良いのだろうが
木村の場合、その場で発想できてしまう事に黙って入られないのである。
5月
眼鏡が限界に来たので、「遠近両用」を作るが、結果として仕事にはつかえず
お出かけ用専用になった。他に仕事用、サッカー指導用と色々使い分けねばならず
つまりの所、不便になった。その後、フットサル公式戦用にコンタクトも導入するが
これだと子どもたちの応急処置が出来ず、やはり指導用とプレー用は別になるのである。
6月
OS9で使っていたアウトルックが終わってしまった。
仕方がないのでOSXでサンダーバードを使用する事にした。
アドレスがうまくいンポートできず、困った(いまだ未解決)
北の国からの「蛍ちゃん」のラジオ番組「ふんわりの時間」に出演した。
しかも2週間連チャン。実に知的で可愛らしいお子であった。(でもママだものね)
この月、Wカップがあり、体内時計が大幅に狂った。
上のゲーフラは、高井ジロル君 作成の実際ドイツで使用したモノです。
7月
そのラジオのオンエアがあった。途中興奮していい加減な事を話していたつもりが
聞いてみると意外と番組になっていた。ウムム編集者に「技あり」
横浜鶴見の環境エネルギー館 でワークショップ開催。2日で500名近い参加者あり。
横7.0mX縦1.2mの大壁画を2枚作る。実はこの作業の間にパンフの作業も進行していた。
8月
東京ガスの長野の森 のパンフの最終作業で、てんやわんやであったが、なんとか納めた。
この作業のせいだろうか?我が家の「福助くん」マックが体調不良になった。
仕方がないので「ディスクウォリアー」を購入。妙に調子が良くなった。
続き、僕の絵本をDVDにしたいと依頼あり。
9月
気がつけば46歳になってしまった。ウムムであるが、僕らが子どもの頃にイメージしていた46とは
ちょいと違うようである。まあ、大人になってないと言う事か?
それを証明するためでもないだろうが、左足薬指を骨折。意外と痛いのであわてた。
また、老眼にも打ち勝つため、コンタクト購入。フットサルも本格的に始動 した。
ついでにケータイも新機種に交換したが、いまだに総ての機能は使えていない。
この月、某東京ガス『どんぐりプロジェクト』のファンサイトを制作する事が正式決定した。
10月
唐突に顎関節に痛み。歯医者に行ったら、ついでだから「親不知」を抜歯しようと言う事になり
ウムを言う前に抜かれてしまった。ついでに今年お腹の壊れる事も多くあり
気になっていたので大腸ファイバーの検査を受けるが「異常なし」
DVD作成の編集作業に立ち会う。まあ、正味偉いこっちゃ。
11月
板橋区の熱帯環境植物園 で昨年に続きワークショップ。
T女史の活躍もあって大入りであった。

小さく見えるが四角い方が1.8mX1.8m。横長は3.6mX1.0m。
大変だが面白い仕事ではある。
これと平行して、某少年サッカー応援誌の仕事もするが、
正直ちょっとトラブった(いや、うちのせいじゃないのよ)
さらにこれと前後して、DVDの最終制作、編集作業。夜中までかかることも珍しくなく、
僕は作者でよかったなと感じた。プログラマーだったら、今頃倒れてる。
とまれ、出来上がった。

12月
和手拭いの展覧会 に自腹で参加する事になり、老舗の染物屋さんと打ち合わせ。
参加するアーティストに先駆け、木村はいち早く入校して、仕上がりも一番早いようだ。