それほど高額ではないです。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

先日、木村が行うワークショップに関して、
とある団体?グループ?行政団体?何と言えば良いのだろう?
とまれ、お問い合わせをいただきました。

内容は以下の様なこと。

1,ワークショップは、いわゆる「一見さん」でもやってくれるの?
A/もちろんです。世の中のほとんどの方々が、「一見さん」ですからね。

2,どのくらい前からオファーしたらいいんでしょうか?
A/およそ3ヶ月位前ならスケジュールが合わせられると思います。
ただし、これに関しては「早いもの勝ち」なので、ファーストコンタクトはお早めに!

3,ぶっちゃけた話、いくら位かかるのでしょうか?
A/これは、どの規模でやるか?どういう団体なのか?何日拘束か?等々により
状況は変わります。
でもね、基本的に必要経費はかかってしまいますが、それにしたって、
「できるだけお金を使わずにワークショップを成立させるにはどうしたらいいか?」というのが
木村的には最も大きなミッションであって、まずは相談してほしいと思っています。

具体的な話で言えば、材料費は別として、交通費、宿泊費(ホームステイ可)、
接待(居酒屋でOK!)以上アシスタントの分も含む+気持ちで行ったワークショップも多々あります。
まあ、これは、小規模の「読み聞かせ会」などが主催で行ったワークショップではありますが、
木村としては、自分の鍛錬のためという目的もあり、人との出会いも大事だったり、
新しい場所というのも刺激的であったりするわけです。

ですから、あまり心配なさらずにご相談ください。
無理な場合は「無理です」と素直に言わせてもらいます。
ですから尚更、安心してください。

この手の話は、色んな代理店あるいはNPO法人などを通しちゃうと法外な請求になってしまったりしますが
(まあ、僕の場合は、そんな事あんまりないと思うけれどね・・・)
直でお話いただければ、いわゆる「産直」でお得だと思われます。