この時期、腰痛だの肩凝りだのを顕著に感じる人が続発する。
友人のコピーライター兼社長の川島さんも
ロッケンローラー&小説家の山川さんもギックリ腰だそうだ。
一見、偶然のように思われるが、実はこの時期は関節痛が発生する時期なのである。
湿度が高く、気温が低い。この状況は関節痛を感じやすいのだそうだ。
最近では天気予報の中で「関節痛指数」を公表している所もある。
同時にこの気候は汗をかきやすい。しかもムシ暑く感じるので冷たい飲み物や
エアコンを入れたくなってしまう。
つまり汗をかいた後、急激に体が冷えてしまう。
いわゆる「汗冷え」状態になってしまうのである。
この状態は筋肉には、大変良くない。
これらを予防するには「お風呂」が良いと思う。
特に「半身浴」などで自律神経系のリフレッシュも兼ねると尚更いい。
ダメなのは「シャワーだけ」つう奴。
これだと一瞬はサッパリするが、体の立場で考えてみれば、
表面だけサッパリしただけで内部は何も改善されていない。
筋肉にも良くないし、自律神経系も休まらない。
結果、寝汗をかいたりして、休息しているつもりが疲れさせてしまったりする。
症状がひどくなってしまった場合、木村は掛かり付けの東洋医学系がある。
いずれも20年以上通い続けて来て、今も残る掛かり付けである。
この先生たちに聞くと異口同音に次のように諭される。
「東洋医学は予防の医学。自己治癒力を助ける医学。
よって、『ひどくなる前に』定期的に調整する事がとても大事である」
つまりね、ひどくなってから治そうとするより、「ちょいと気になるな」と言う所で
調整してもらえば、結果として短期間で治るし、ひどい事にならない訳です。
車検は2年に一回。コピーのメンテは2か月に1回。
人間の体だってたまにはメンテしてやらないといかんでしょ。
-----------------------------------------------------
テリーさん、いらっしゃい。
なかなか素敵なライブだったようですね。
東京方面でやる時はお知らせ下さい。川島さんと伺います。
打ち上げ後にカラオケ行ってマーク2一緒に歌いましょう。
木村、吉祥寺生まれゆえ、そちら方面大好きです。
色々と知人もおりますし・・・。
ちなみに、うちにもアコギがいます。最近触っていないので
きっとバラバラの音になっていると思われますが・・・。