そんなわけで「ジーコジャパン」が発表された。
大方の予想を裏切っての久保の落選。巻の当選。
妥当な選択だったと思うよ。
腰を痛めた事がある人なら分かると思うのだけれど、
足首にまで不安感が来ているというのは、実は相当悪い証拠。
スコットランド戦での久保のパフォーマンス見れば、分かるでしょ。
物理的にどうにもならないものを精神論で打開しようとするのは、
あまり良い考えとは言えない。
よって、巻を選んだのは妥当だと思う。
少なくとも彼は「守れるしね」。
さて、ほかにも色々とツッコミたい所はあるが、
(たとえば、3人目のGKは本当に必要なのか?とかね・・・)
でも、もう選んでしまったのだし、前向きに考えていきたい。
どうもジーコは4バックにこだわっているようにも思える。
そっちの方が「より攻撃的」であり、「ブラジルサッカーに近い」からか?
そう考えたときの先発メンバーを考えてみた。
GK/川口
DF/加地、宮本、中澤、三都主
MF/中田(英)、中村、小野、福西
FW/高原、巻
MFでは、やっぱり小笠原は控えになってしまうね。機嫌を損ねなければ良いのだけれどね。
FWはね、マスコミでは柳沢と予想する人が多いけれど、少なくとも初戦のオーストラリア戦では
巻を使うんじゃないかと思う。まあ、はずれるかも知れないけれどね。
で、ブラジル相手の時は5バックに近い3バックシステムを使うんじゃないかと思うのだが・・・
GK/川口
DF/加地、田中、宮本、中澤、中田(浩)
MF/中田(英)、中村、稲本、福西
FW/高原(ただし1試合目のパフォーマンスにより変更あり)
まあ、三都主を中田(浩)に変えたとしても大した違いではないとは思うんだけれどね。
MFも初戦オーストラリア相手に手堅く行こうと思うなら、小野控えで稲本先発というのは
充分あり得る。
でも稲本君の場合、持ち味のハードタックルで一発退場なんてこともママあることなんだけれどね。
とまれ、選ばれた人間は、与えられた素晴らしい場所で「楽しんで」ほしいね。
ヒデだって、稲本だって、小野だって、
正味、次の就職活動のために良いパフォーマンスをしないといけないんだしね。