いや、別段「僕は本当は悪い人です」とカミングアウトしているわけじゃないよ。
本日もサッカークラブの体験入部の一年生15人相手にコーチングしてきたのだ。
体験入部だからその目的は非常に「広告的な目的」であって、
「ここのサッカークラブは楽しいよ」という実感を1時間半で伝えなければいけないので、
それはそれ、意外と気を使い疲れたよ。という話なのだ。
今日のテーマは「喜ぶ事」。
単純なシュート練習でもゴールが決まれば「おおいに喜ぶ」コレ大事なんです。
人間のモチベーション上げるのに一番大事なのエキサイトすることだからです。
擬似的であろうがなかろうが「喜んでみちゃう!」この行動が気持ちを持ち上げて行くのです。
とまれ、今日はどうにか「成功」かな?ツカミはOK!つう所でしょうか?
もちろん彼らが本入部と決まってくれれば、僕は彼らの主担コーチではないから
サポートはすれど、ずうっと付合う訳ではないのだ。
今日代表さんから「この際、ずうっとメンドーみちゃってください」とか言われたけれど
正直、そんな責任は持てないよ。
僕もまだまだ「夢」を捨てた訳じゃない。やらなきゃいけないことも多々あるのだ。
それでも主担コーチのOちゃんは好ましい子なので手伝える事は手伝うけれどね。
ところで、もうほとんどの子どもの名前と特徴を覚えたよ。
これはハッキリ言って「特技」に近い。
以前に違うチームでコーチングしていた時も2日で80人覚えたからね。
そう、僕は違うチームのコーチングもしていた。これ最近気が付いたのだけれど、
僕にとって大きなキャリアになっている。
以前の時は人間的にも経験も浅くて未熟だったけれど、その失敗も生きて来てる。
だからと言って、僕の根本的な考え方が変わった訳でなく、
たぶん「表現の仕方」のバリエーションが増えたのだと思うよ。
まあ今は「体験」に来た子たちがともかく皆入部してくれる事を願うな。
そしたらもっと面白い事、楽しい事教えてあげれるのにな・・・・。