どこへ?そうあるお肉屋さんにである。
某掲示板地域バージョンで居住区域の板があり、そこ覗いていて発見したのだ。
そのお肉屋さんの名を「五十嵐精肉店」という。
見た目は大変みすぼらしく(失礼)正味コマッタちゃんな外見なのであるが
侮ってはいけない。大変優秀なのである。
特に最近ではとんと見かけなくなった絶滅危惧種の「お肉屋さんのコロッケ&メンチ」
がここにまだ生息していたのである。大発見と言って良い。
何しろオーダー受けてからラード100%の脂で揚げてくれる。
だから外はサクサクなのである。中はホコホコだよ。
(それ程頻繁にお客が買いに来ないから揚げて置かないのかも知れないが・・・)
味は木村が保証する。まさしくあの「お肉屋さんのコロッケ&メンチ」である。
値段はコロッケ65円、メンチが75円である。なんともはや優秀である。
ただし、同様に付き物の「お肉屋さんのマカロニサラダ」はレタスが入っているがゆえに
水っぽく、残念ながら合格点は出せない。惜しい。
その代わりと言っては何であるが、「ハムカツ」という秘密兵器がある。
普通に頼んでも良いのであるが、ここの場合、ダブル、トリプルもオーダーが可能なのである。
(つまり、倍の厚さでも三倍厚でもその場で切ってくれて揚げてくれる)
ちなみにこのお店のはす向かいに優味香亭というお弁当屋さんがある。
昨日はそこの「日替わり弁当¥510」を購入して来たのであるが、ここもかなり期待が持てる。
少なくとも昨日購入して来たお弁当は旨かった(息子も感動していた)
おかずは、生姜焼き、イカの練り揚げ、コロッケ、ヒレカツ、キャベツ少々、マカロニ、香の物、
で、ご飯には黒ごまと梅干しであった。
正味、オリジンより旨いんじゃないか?
まず、何より米が旨い。立っている。炊き具合がバッチリである。
次にヒレカツが抜群に旨かった。特に衣の具合、お肉のジューシーさは特筆モノであった。
恐るべし三鷹市野崎。
あんな寂れたところでこのように激しい生き残り競争が行われていようとは・・・。
春休みなので、お昼も作らなくてはいけないのであるが、仕事もせずばなるまいし、
いわゆる「主夫の手抜き」なのである。ついでにバイクでテリトリー巡回と花見も兼ねて
ウロウロしているのである。
ちなみに夕飯はちゃんと作っているよ。
本日は何と言う料理だろうか?

よく中華で豚バラの薄切りに甘辛いソースがかかっているのがあるじゃない。
あれをイメージしてアレンジしてみました。甘辛いソースの代わりにゴマドレをかけたのです。
豚と椎茸をシャブシャブして出来た出汁でスープも作りました。
おかげさまで息子も娘もペロリンでした。父さんハリアイです。
僕としても予想以上に美味でした。定番に追加かな?