昨年末から不思議な事に早起きになってしまったのである。
だからといって、朝早く起きて何かをしなければいけない訳ではない。
まあ、ここの所、ケツカッチンの状況が続いていたから、
その状況下では仕事をしていたわけであるが、今は一山超えた感じなので
マイペースで良いはずなのだ。
ちなみに朝一は、デザイン作業には向いている。(と、思う)
余計な考察中の懸案がないだけに、スっと作業が進む。
ただし、進行中に問題が起きても担当者に問い合わせできない。
絵を描く作業は、内的な詰み重ねを構築して、たぶん完成形が頭の中に
思い浮かんでからでないと、早い作業は望めない。
(だから、寝かす時間が欲しいのね)
まあ、経験に裏づけされた直感的な作業の方が評判が良かったりする事もママあるけれど・・・。
いずれにせよ、遅くとも6:30には起きている。
(勤めている人には普通であろうが、自由業の僕には充分過ぎる程早起きである)
朝起きて、ベランダから富士山を望み、一礼して、深呼吸して、
・・・それから一日が始まるのである。
高三の娘はすでに三学期で学校へ行く用事もないらしく、僕がお昼ご飯を食べる頃に
ムクムクと起き出す。
以前にも書いたが、「睡眠するのには体力が必要」なのだそうである。
つまり、僕の方は衰え頻りであって、娘の方は今がバリバリなのやも知れぬ。
でもまあ、リズム感ということで考えると、早起きもまんざら悪いものではないと思う。