31年前 |  仙台北陵クリニック事件・守大助さんは無実です!

  九州での冤罪事件

 

  大崎事件をご存知の方は多いでしょうね。

 

   松橋(まつばせ)事件

 

  「再審開始」決定の報道がありましたが

 

  事件の詳細はこちら

 

  知らない方が多いのでは

 

  冤罪は、家族をも巻き込み人生を狂わします

 

  犯人とされた方は、刑期を終えられていますが

 

  再審裁判の弁護団は、素晴らしいですね

 

  ご家族に変わり、後見制度を利用して

 

  再審裁判に向けての請求審をされたのですから

 

  すごいと感じました。

 

  このような弁護士もおられるのだとワクワクしました。

 

  再審開始は

 

  ① 凶器とされた、小刀と被害者の傷痕が矛盾する。

 

  ② 自白が虚偽の疑いがある

 

  として再審開始決定がでましたが

 

  検察の抵抗で開始されていませんが

 

  でも、羨ましくも感じています。

 

  8月30日の三者協議では

 

  検察側は、小刀と傷の一致を証明する

 

  法医学者の意見書を新たに準備し、抵抗しています。

 

  次回は、11月24日に三者協議開催予定です。

 

  ご本人は、

 

  高齢なので命のあるうちに「無罪」にと願つています。

 

  大助さんの仙台地裁「再審裁判」を求めたのが2012年2月

 

  松橋事件は、2012年3月でしたから

 

  ほとんど同じ時期です。

 

 

  

 

  私たちの支援活動は、まだまだ続きます

 

  全ては、「証拠開示」をいかにさせるかですが。

 

 

  頑張るしかないですね。