医療・介護のはざま |  仙台北陵クリニック事件・守大助さんは無実です!

 
先日、義母が特養入所時に


同意書の多いことの驚きました

何かと問題になるこの時代だから仕方ないんでしょうね


  逆らいません


  同意いたします、署名しました。


    が、ですね


義母はまだ口から全介助で食事(軟食)を咽なく食べれます


 吸引の同意書にまず驚きました


 来年から施行される

 介護職員の医療行為が実施されることが国会で決まりました


 反対ではありませんよ~ (研修制度がありますから)


 介護現場で実施されていることが多いのです。

 
 反論も多くありましたが

 国が認めたことですからね。


 心配なことは


 静脈注射でも本来医師の仕事です


 早朝、医師が採血のために出勤した時代もありました


 医師の行為が看護師に


 看護師の行為が介護職員にハードルが下げられていくこと


 何かと刑事事件になる現状で


  不安を感じています。

 
 研修できる職場はよいですが


 経営母体によっては


  研修をきちんとされない所も出てきますから 


 
 
 

$えん罪・仙台北陵クリニック事件