【 紫陽花 】名前は判らない。笑
気がつけば一輪挿しに、淡いブルーの
紫陽花があった。奥さんに「これは
どうしたの?家にはないよね」と尋ねる。
「この前来た同僚がくれたの」と奥さん。
お互いに持ってない紫陽花を譲りあい
挿し木にして定着すれば良いと……

この時季になると、どこそこでホタルが
飛び始めたの報が目に耳に届く。
幼い頃、近所の悪ガキ(と言っても隣りの
双子の兄弟で2歳上)とホタル狩りを
したのを思い出す。田植えも終わり苗も
伸びた梅雨の頃、虫籠と竹箒を手に持ち
夕食後のひと時だったと覚えている。
自分の周り中にホタルの光が飛び交って
捕まえたホタルは持ち帰り、蚊帳の中に
放して眺めながら夢の中へ……

写真はお借りしました。

娘が生まれて小学生の低学年の頃、
車で15分ほどのところの地域に
「ホタルの里」ができた。娘に見せて
やろうと連れて行ったことがある。
子供の頃に見たホタルの数ほどでは
ないが、ホタルの光は綺麗だった。

それから随分年月は流れ、趣味の釣りで
山口県の阿武川ダムに通っていた頃。
ナイターの釣りをしても釣れないので、
萩の街にラーメン🍜を食べに行くことに…
県道に出るまでの曲がりくねった道を
運転していると、随分先の谷が明るく見え
ます。「なんでだろう?」そう思い近づ
くと、小さな橋の周りにホタルが飛んで
ました。それはもう!とんでもない数の
ホタルの乱舞でした。しばらく運転席で
唖然としまいました。車の外に出ても、
圧巻の出来事に写真を撮ることなど忘れ
て見惚れました。爆笑爆笑ラブ


昨夜は久しぶりに山口の友から電話📱が
あり、あれこれと近況報告を……
気づけば小一時間話していました照れ
20年余り通った阿武川ダムの釣り🎣は、
へら鮒釣りだけではなくて、釣りを通じて
知り合う人や、色んな経験をした楽しい
時間でした。久しぶりに友と話したから
でしょう。阿武川のホタルに出会った
後にも先にも1度だけの経験を、思い出
した昨夜でした。




いつも訪問ありがとうございます。
今週には梅雨入りでしょうか?くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。