【ガザニア・リンゲンス】
四季咲きで、4・5・6・7・8・9
10・11月と1年のほとんどで咲く。
花の色は赤やオレンジ黄色など沢山あり、
単色でグラデーションする花もある。

昨日の夕方薄暗くなった頃に、紫陽花の
スプリングエンジェルを眺めていると
何か変に思ったんです「薄いブルーの
フリルの花が可愛い❤ラブけど……でも、
やっぱり何かおかしくない?」…と。
家に入って奥さんに話すと「わたしが
ひとつ切って会社に持って行ったよ」と
もう一度ライトを持って見に行くと、
奥さんの言う1輪ではなくて、切り取ら
れてます。それもハサミで切ったような
切り口で、花びらも落ちてるし……🤔



もう一度奥さんに説明してから夫婦して
外に出て確認しました。「私はココを
切った」と下の方を指差す奥さんです。
そこではなくて、その上の花が切られて
るし、花びらは下に落ちてるし、訳が
わからない。そして、ふたりして言った
のは、花泥棒!!そんなー?花を
盗るんだったらもっと下から盗るだろう。
それこそ鉢ごと持って帰れるしね。
で、今朝アスパラを採りに出たついでに
もう一度見ると……あれ?…何かが居る!
花泥棒の犯人はこの子でした。
たぶんスズメ蛾の幼虫だと思うけど
まあ〜なんとも綺麗に…まるでハサミで
切ったような切り口です。


紫陽花を食べられたのは初めてです。
ふたりして笑った年寄り夫婦でした。笑 笑




いつも訪問ありがとうございます。
夏を思わす気温ですが、くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。