今日も雲ひとつない晴天になり
一段と春らしくなった此方我が町です。


ライラック
ライラックはモクセイ科でハシドイ属
冬は葉を落とす落葉低木です。
フランス🇫🇷語でリラと呼び花言葉は思い出

昨日の釣り場で出会ったライラックは
薄紫の花が綺麗ですね!!
今年は桜🌸の開花が遅くて、入学式や
入社のこの時季に桜があるのも久しい。

もう半世紀ほど前ですが、40センチ
クラスは釣れる様になった頃に、諸先輩
から尺半クラスや50センチはダム湖に
行かないと釣れないと……
この頃から県北のダム湖通いが始まります。


当時は桜も今年と同じ頃に満開になり
その頃からハタキが始まると教えられ
ました。小坂部ダム湖は桜並木ワンドで
ハタキ始めて、GWには堰堤側で実績が
出てました。その年の4月10日には
条件が揃って釣りに行きます。


夜明けには釣りを始めたいので、深夜の
1時に出発で現着が4時過ぎでした。
白々と明るくなる頃、準備をして開始です。
餌を打てども打てども浮子は動かない。
モジリすら無くて…「今回も駄目か」えーん
そう思いました。ところが日が昇った頃
対岸の浮遊ゴミで「バシャ!」と……
下流の所でも「バシャバシャ❗」として
足元の水中をよく見ると腹パンへらが…
雄へらを連れて右往左往します「これは
頂きだ!!」その時はそう思いましたが
釣れませんショボーン 汗 産卵ハタキは一段と
激しいなり、気づけばワンド全体で……


結局のところ、午後の3時過ぎまで釣りを
しましたが……釣れたのは30センチクラス
でハタキには関係ないへらが1枚でした。


ハタキも収まり朝の勢いは何処へやら
気づけば黄色🟡物が舞っています。
周りが杉林で、杉の花粉が飛び交う中で
釣りをしていました。こんなことばかり
してるから、今になって花粉症になるん
でしょうね。(花粉症は長年の積み重ね
から発症するそうですから……)


道具を片付けて帰路に……途中芸備線の
駅🚉で満開の桜🌸が散り始めてました。
とても綺麗だったのを覚えています。

当時は大型へら鮒を釣りたいが為に
新成羽川・河本・旭川・湯原ダムに…
四国に広島と山口県のダムに…これから
ダム湖通いが始まるんです。笑

今年は桜🌸の開花が遅いのではなく、
近年の開花が早くなっているから遅く
感じるのだそうです。昨日釣りの帰りに
満開の桜を見て、大型へらを追い求めて
いたあの頃を懐かしく思い出しました。




いつも訪問ありがとうございます。
春らしくなりましたが、くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。