釣り場側での河津桜が綺麗に咲いてました。

もっと春らしい日和になると……
ところがそんなに暖かくはなくて
風が吹くと肌寒い此方我が町です。

桜🌸の開花宣言はしても、染井吉野は
場所によっては咲き始めで、まだまだ
河津桜が咲いています。
昨日のパトロールで気になった場所に
釣りに行って来ました。水位も僅かに
下がっても、例年この時期には良い釣り
をしています。昨日の気配では必ずや
良い釣りになると……頑張ってみました。


水色も程よい濁りで釣れると……
竿10尺でいつものマッシュと新べらを
混ぜて餌を作ります。水深は馴染み込み
で1本に少し足らず(ハリス60㌢と
48㌢です)。餌打ちを始めて1時間で
触りが出てしばらくして馴染んだ浮子が
「トン!」釣れたのはマブの40㌢で…


可愛いそうに以前に引っ掛けられて
左眼が潰れてました。この後は、しばらく
浮子も静かになりますが、30分ほどで
また浮子に変化が出て合わせます。
でも空振りで……何回か合わせると乗り
ますが、同じ様にマブを3匹釣ります。
餌が無くなる前に沖目で良いへらが
「バシャ!」とモジリます。それならば
もうひと餌を作って釣りをすることに。
時折モジリが出る中、餌打ちを繰り返し
ても決定打になりません。餌打ちを
続けるとふた節残りの浮子が、フワ〜と
したら、「トン!」合わせると沖に走り
ます。何とか耐えてあしらい浮かせると
白銀がキラリ✨と……へらです!!爆笑爆笑


42センチの抱卵へらでした爆笑ウインク


気をよくして次もまたへらをと
餌打ちを続けますが、釣れたのは…


残念ですが四駆の亀でしたえーん
それからは川タナゴのサワリがあるだけで
餌もなくなり終了します。相変わらず
沖目ではモジリましたが……水中では
今ひとつ春が来ていない様です。
何とかへらの顔が見れて良かったです。
また次の機会に期待して帰りました。




いつも訪問ありがとうございます。
今ひとつ安定しない日和ですが、くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。