深夜からの雨☔は小降りになっても
まだ止まない此方我が町です。

今朝やって来たのはシジュウカラで
2羽のカップルは種を食べて裏山に……


日毎に1本・2本…と花も終わり、
葉も弱っていくシクラメンでした。
今年もまた「駄目か?」と諦めてました。
以前は上手く夏越しをしてましたが、
ここ数年は全く上手く出来なくて……ショボーン
なんとかここまで復活しましたが、
今年は上手くいくんだろうか?


こちらの君子蘭は、暖冬で寒さが
足らないと思い、外に置いてました。
(例年の寒さなら11月〜年末まで…)
年を越して先月、例年通りに玄関中に…
今月の初めには花芽が顔を出して
茎が伸びないうちに咲き始めます。
コレは寒さの中での期間が足らない
からで、こうなると普通には咲かない。
考えた末にダメ元で、もう一度外に
出すことにしました。
すると、開花が止まり茎が伸び始めて
こんな感じです。とりあえずどちらも
なんとか少しづつ復活ですウインク

今日は奥さんの会社でイベントがあり、
お昼は園長さんからの差し入れが届き
とても美味しくいただきました爆笑照れ



背中を追いかけていた中国🇨🇳に
影を踏むまでになっていた日本🇯🇵が、
今回の世界卓球女子団体戦では
まさに横に並んだ女子卓球の彼女達です。
お疲れ様でした✨!!
価値ある🥈メダルで、パリ五輪の
ひとつ上の高みアレがはっきりと見えた!



いつも訪問ありがとうございます。
寒暖差が大きいですから、くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。