今季最大級の寒波がやって来て、
最低気温が続けてマイナスになると
鳥たちの水飲み場の氷が溶けることもなくて
この厚さになっています。
流石にこの寒さでは鳥たちも来ません。

咲き始めていたクリスマスローズも
この寒さで成長が止まったようだ。




今週は部屋に籠ってアルバイトの
ダッフル作業に専念している。
長い方の紐切り作業も目標に近づき、
今週中には半分の5400本は作れそう。
次は短い紐を同じ数だけ作ることに。

各部屋に掃除機をかけた後に、
部屋で管理している花たちに水遣りと
声掛けをして、珈琲☕TIME休憩です照れ
その後はまたアルバイトを……


頂いた和菓子は3種類ありましたが
他の2種類はすでに頂きました。
残りひとつになった『どんぐり』は、
栗🌰が丸ごとひとつ入った饅頭で、
とても美味しくて…ご馳走様でした照れ


浅口市鴨方町地区は、手延べ素麺の産地で
今年も寒そうめん作りが最盛期を迎えている。
晴れた日には、麺を伸ばす「門干し」を
屋外でする昔ながらの風物詩です。

写真はお借りしました。

空気が乾燥する冬場が適していて
日光に当てることで、麺がより白くなり
風味がますという。麺好きの自分は
今年の夏も……いいや、春の終わりから
世話になる「手延べ素麺」です。笑




いつも訪問ありがとうございます。
強い冬型が続きますが、くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。