今季一番の冷え込みの此方我が町です。
最低気温はー1℃、最高気温は4℃で、
陽射しが届いても風は冷たくて寒い。
部屋の窓の結露は未だに取れません。


流石に鳥たちもやって来ませんが、
最近ヤマガラが来ないから向日葵🌻の種が
なかなか減らない。どれだけヤマガラが
食べるだけではなく貯蔵していたのか
わかりますね。笑

ところで昨日、山からの帰りのことです。
車🚙の給油ランプが点灯したので、
いつものガソリンスタンド(セルフです)
に行きました。すると店の方が寄って
来ます。「機械の不具合で1時間は給油が
出来ません」。と言われます。
1時間は待てないから帰ることにしました。

今日は家🏠に籠もるつもりでしたが、
給油だけはしておこうとスタンドに……
途中、池の側を通ると、渡り鳥の鴨🦆が
沢山集まって水面でクルクルと回って
ひとつ、ふたつ、3つあります。


以前にテレビ📺でもやってましたが、
コレってぐるぐる回っての採食で、
下にいるプランクトンなどを、渦巻きで
水面に上げて採食するそうですニヤリ爆笑爆笑


楽しい物を見せて貰いました爆笑照れ
それにしても寒い!寒いではなく痛い!
こんな日は部屋に籠もるのが良いですね。




いつも訪問ありがとうございます。
10年に1度の寒波だそうです。くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。