2007年も阿武川ダムには既に何回も釣行してい
たが、GWの釣りは5月2日から2泊3日で行くこ
とにしました。この時は阿武川で知り合った北九州
のUさんから電話で、同じ日程で山口に行くと………

この年の阿武川は思いの他へらの動きが悪く、連休
の釣りということで少しゆっくりのスタートにしま
した。高速の宮島SAに着く前でUさんから電話があ
ります。休憩を兼ねてSAで電話をすると「一の坂ダ
ムが叩きに入っている。Hさんと居るから早く来た
方がいい」と言われます。そう言われてもまだ1時
間以上は走らないと………それでも「了解です!」と
返事をしてハンドルを握りました。光市の工業地帯
が見え始めた時前方に大きな虹が架かっています。
「きれいだなぁー」と、思いながらアクセルペダル
を踏んでHさんとUさんの待つ一の坂ダムへ………


ダムに着いたのは9時過ぎだったと記憶している。
挨拶もそこそこに状況を聞くと陽射し🌄が出たら叩
きも大人しくなって「浮子は動かんけど、ヘらは居
るよ」と言われて水面を見ると「居ます!」ソコソ
コの群れが上流へ、下流へ右往左往しています。
それならと群れが近くで見え隠れする場所で準備を
して釣り開始です。竿12尺で、タナは浮子が28
cmを使って1本半にはならなかったと記憶してい
ます。黙々と打ち返しても浮子に変化は出なくて、
時折「ファ~」としたり、「そのまま止まったり」
の繰り返しでした。マッシュの餌を手水をしながら
少しづつ練り込み、柔らかくして針に残る餌を付け
ます。次に少しづつ小さく付けて振り込むと、止め
が入ってから我慢していると「チッ❗」と動いて、
すかさず合わせると「ゴン!」と止まって、沖に走
ります!竿を溜めて堪えて、玉網に入れました。
「やりました❗」腹パンのいいサイズです。😀


納得の1枚でした。🤗🤗🎵
その後まだへらが動いているので頑張りましたが、
なかなか落とさず、もう1枚腹パンのへらを追加し
て終了です。阿武川ダムに行くというと、H御大が
「阿武川は水がないから駄目だよ、ここ一の坂で、
明日もやりない」と言われます。駄目だったら帰っ
て来ますと伝え、別れてから阿武川に入りました。


この年の阿武川は冬水位から上がらず、頑張って釣
りましたが結果が出ず、へらが居ませんでした。
阿武川で釣りをした後に一の坂ダムに寄りましたが
こちらも時合落ちでした。

諸先輩はご存知のことですが、見えるへら鮒は釣れ
ます。どうにかすると、見えているへらより良いサ
イズが釣れますから………………。

虹🌈を見ると良いことがある?
そんな言伝えがあった様な…………ありましたよ。笑
そんな2007年の春の釣り🎣でした。



いつも訪問ありがとうございます。
オミクロン株の拡がりが心配ですね、くれぐれも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。