昨日は、雨☔️が降る迄は蒸し暑くて、
今日は、すっきり晴れ☀️るかと思えば、
其処まで晴れ☀️ない此方地方です。


この春は調子に乗って釣りをしたので
少し身体がきつくなり休憩です。
それでもなかなか復活しません。ショボーン
其所で少し昔話を……………。




ダム湖のへら鮒釣りの本で知った阿武川
そこでで釣れるへらは、頭が小さくて、
厳つい感じ、まるで野武士みたいなへら
でした。それを見てからは、もう虜に
なってしまい、往復700Km超えの道のりの
阿武川ダムに行ったのは随分と昔です。




五月のGWに行ったんです。阿武川では
有名なHポイントに着くと、山口NOに
混ざって、京都NOの車🚙もあります。
友人のOさんと、釣り場に行き、Hさんと
皆さんに挨拶してから、少し離れた所で、
釣りをしました。
雨☔️の中の釣りだったのを覚えています。




昼の弁当を食べての釣り談義、なにかと
情報をもらいます。一番には、釣り方、
餌等聞きました。皆さんそれぞれの釣りを
教えてくれます。其の中の話の一つです。
100匹釣って1匹がへら鮒だよと……。

阿武川では、 1:へら鮒    2:ドラゴン
3:ササノボリ    4:マブ    が釣れます。
そう、アイシャドーをしたドラゴンを、
100匹釣ると、へらが釣れると……。
その後も頑張って釣りましたが…………、
その日の釣りは、当然凸でしたね。🥴
それでも夕方地合いで、Hさん(御大)が
釣られます。尺半には届きませんでしたが
良いへらでしたね❗️😀
そのへらを見て、「釣りたい!」と、そう
「必ず釣る!」と、思いましたね。




此処から阿武川ダム通いが始まりました。
今までの釣り、餌では、なかなか難しく、
ドラゴンすら釣れなかったのを覚えています。


この続きは、次の機会に…………。