ここ最近、
ずっと同じことを言っています。
『お金の為に残業する。』
ん~。。。
この考え方が僕にはワカリマセン
久しぶりに会った親や、
訪れる生徒さんとの会話の中で、
みんなが揃ってこう言うんです。
そして続く言葉が『普通そうでしょ?』
イヤイヤイヤイヤ…。
普通一目散に帰るでしょうよ
帰ってテレビ見たり、
ゲームしたり、
ジム行ったり、
スタジオ行ったり。
それこそ飲みに行ったり、
遊んでみたり。
やりたいことがいっぱいあるでしょうが!?
寧ろ僕は、定時上がりどころか、
定時前上がりだって出来る事ならしてやりたい派です。
みんなそう???
いや、現実、こっちが少数派のようです。
しかも、大体の人は、
ちゃっちゃと片付けてしまえば終わる仕事を、
わざわざ残業してやるんだとか。。。
もはや理解不能です。
これまで、帰るのが遅いだとか言ってる人は、
本気で片付けられない程の仕事がある人なんだと、
当然のように思ってました。
いやはや、恥ずかしながら、
単純というか、現実知らずというか…
きっと、大きな会社に勤めると、
そういった働き方になりがちなのかもしれないですけどね。
僕の願望としての勤務時間は1日4時間ぐらいでいいです(笑)
その中で一日の仕事を終わらせますから。
とりあえず、少しずる賢く生きないと、
お金って儲からないものなんだなと学んだ最近でした。
が、、、好き好んで残業はしないにこした事はない。
これ、僕の結論です。
ってわけで、今日も定時に上がらせて頂きます
(笑)