10/5、木曜日は2週間ぶりの診察日でした。

胸水が頻繁に溜まってくる今の僕。

次の診察まで2週間も空いたのは7月以来です。

今の薬、ローブレナが頑張ってくれているおかげです照れ

 

いつものように嫁さんと2人で病院へ。

ちょろっと小雨だったので車で行くことにしました。

 

えへへ、少しテンション上がりましたよ~

 

んっ?

なんで病院行くのにテンション上がるのかって?びっくり

いや~ぼくのブログをいつも我慢強く見てくれているアナタ!

分かってるくせに~ニヤリ

 

そうです!

~愛車!病院へ初出撃!!~の巻だったのです!

 

ダイスケが手にした愛車って何?

そんなアナタはこっちを見てね!

…っていうか、サムネ写真でわかるやんグラサン

 

これだけでテンション上がるって…相当単純に出来てるぞダイスケ。

 

 

病院に着いていつもの採血、レントゲンを終えて待合室へ。

嫁さんはいつも通り、御守りを両手で握りしめながらのThe悲壮感。

僕は愛車の内装をどうするか?検討中…幸せ脳波だだ漏れチュー

 

主治医

「〇〇さん、どうぞ~」

 

ダイスケ

「おっ!呼ばれたで」

 

嫁さん

「…うん」

 

…って、いつもならレントゲンや採血結果などを会話形式で展開していくのですが…

今日は趣向を変えて。

 

胸水 微増?

ちょっと心臓が押され気味。

水位も微妙に増えてるように見える…えー

でも2週間でこの量なら一時の勢いは止めた!プンプン

主治医も同じ見解でローブレナが効いていると言ってくれた爆  笑

 

しかし、何もしなくても自然に溜まる胸水…

貯まってくれるならお金にしてくれよ~!えー

ダイスケbankATMへのご入金お待ちしています!グラサン

 

 

採血 アルブミン

2週間前と同じ3.6のまま…えー

僕がいつも注目している栄養状態を示す数値。

でも、なかなか上がらないのがアルブミン。

 

僕の場合、胸水の勢いが増してくるとこの数値が下がる傾向。

この数値を上げるには良質なタンパク質を摂ること!

 

 

採血 CRP(炎症を表す)

2週間前の2.22から3.09に上昇。

胸膜炎からの炎症で胸水が増えている。

だから、この数値は超重要!びっくり

 

ローブレナが頑張って胸膜炎の癌細胞と戦っているのに上昇…少し不気味ショボーン

焼け石に水?抗炎症作用の食品を多く摂る!

 

 

採血 CPK(筋肉と関係?)

以前、飲んでいたアルンブリグの副作用で上昇したCPK。

今回、何故か爆上がりした!滝汗

アルンブリグ休薬になった数値と同レベルまで上がった。

 

主治医の話ではローブレナの副作用ではないらしい。

考えられる原因はズバリ筋トレ!

おかげで診察日の2日前から筋トレ禁止令が発動された…ガーン

ムキムキダイスケ目指しているのに~

 

 

大腸カメラ

2週間前の人生最大の屈辱の日…その結果を聞く。

結果は100%で痔とのこと~!チュー

問題の血便は大腸カメラ以降…あれ?出てないな~えー

 

そんなことより!鎮静剤が効かないパターンで大変だった。

曲がり角の度に息が出来ないくらい痛いし、皆の声も聞こえてるし…笑い泣き

何よりも!1番恐れていたことが現実に…

担当する先生が女医さんでした~ガーン

大人しくケツ出すからオッサンにしてくれよ~

 

 

腫瘍マーカー

2週間前に受けた腫瘍マーカーの結果も聞いた。

5種類ある腫瘍マーカーの全てが正常範囲内でした!

 

実は診察で主治医も僕もこの存在を忘れていて…えー

主治医に後から電話で教えてもらいました!チュー

腫瘍マーカーの扱いってこんなもん?

 

 

…以上の結果から無事にローブレナをゲットしました!!

でも胸水が減っていないしCRPも上昇中…完全に効いている感じじゃない…えー

だから、今回も2週間分しかお薬もらえませんでした。

 

僕にとっては命の切符を手にした気分です。

まあ、たった2週間分しかない切符だけどね。

 

 

今、このブログを読んでくれている皆さん。

いつもありがとうございます。

 

今、健康で絶好調なアナタ。

何か心配事で悩んでいるアナタ。

僕と同じように病と闘っているアナタ。

 

アナタならこの2週間の命の切符をどう使いますか?

 

きっとアナタが置かれた状況によって様々な使い方があると思います。

 

ネガスケな僕。

毎日胸水に怯えながらビクビクして過ごす?

 

ポジスケな僕。

先のことは考えずにやりたいことを楽しむ?

 

実際の僕は…

ネガスケもポジスケも混ざり合いながら日々、どう生きるかを葛藤しています。

 

好きな車いじりやDIY。

まじめに在宅ワーク。

息子と一緒にゲームで遊ぶ。

嫁さんとお買い物。

一徹くんに癒やされる。

 

何をしていても時間は流れてしまう…

命の切符は1日、1日と有効期限が近づいてくる。

 

でもね。

命の切符には「延長」がある。

線路が続くように、僕はローブレナとの旅を続けることができる。

今は次の駅(診察日)まで2週間で行っちゃう少し早い電車だけど…ショボーン

きっと、その内に次の駅まで1ヶ月、2ヶ月かかるような遅~い電車に乗れるはず!おねがい

 

今回も貰えた命の~延長~切符。

 

きっと、2週間後の駅でも貰えるさ。

 

 

 

~今日の1枚~

 

 

…っというわけで今日から奈良県に行ってきま~す!

セカンドハウスで2泊3日。

実はこのブログもセカンドハウスで書いています。

 

大自然の中で手に入れた命を噛みしめてきます。

皆さんも良い3連休を~ウインク