皆さん、お久しぶりです。

昨日、9/4の診察で“検査すごろく”の結果がほぼ出ました。

 

 

 

 

いつものように嫁さんと2人で病院へ。

ただ、いつもと違うのは…

車椅子に乗っているダイスケ…

 

そうなんです。

最近は胸水が溜まって心臓が圧迫されていました。

そのせいで息苦しさと胸や背中、それに左肩が痛くて動けませんでした!えーん

 

脈拍は110を超えていました…滝汗

水分を摂ってもオシッコはあまり出ない。

水分は胸水に取られていたのでしょう…ガーン

これだけ不調があると鈍感なダイスケでも何かがおかしい!っていう自覚はありました。

 

なので無理せずに車椅子を借りることにしました。

 

車椅子初心者マークの僕と嫁さん。

苦労しているとすぐに看護師さんが駆けつけてくれて押してくれました!おねがい

病院内でも車椅子だと皆が親切に道を開けてくれました。

皆さんのお心遣いに感謝です。

 

 

採血、レントゲンが無事に終わって、いよいよ主治医の診察室へ。

 

嫁さん

「失礼します…」

 

ダイスケ

「お願いします…」

 

主治医

「!!…」

「どう?しんどいよね…」

車椅子の僕を見て心配そうな顔の主治医。

 

ダイスケ

「結構、息苦しいです…」

「左の胸や背中が痛いです」

「でも1番痛むのは左肩の付け根なんですが…」

 

嫁さん

「先生、カロナールください」

「本当に痛そうなんです…」

ずっと前に処方されたカロナールはここ最近で飲み干してしまった。

 

主治医

「わかりました、カロナールね」

「1日最大8錠までOKだからね」

 

ダイスケ

「はははっ…」

「飲みすぎて癖づくのは嫌なのでそんなに飲みませんよ…」

元気のない僕の笑い声が診察室にむなしく響く。

 

主治医

「胸水だけどね…」

「結構増えてきているね」

そういってレントゲン画像を見せてくれました。

 

ダイスケ

「!!これは過去一の水位ですね…」

「そりゃ~息苦しいよ…」

左肺の7~8割ほど胸水が溜まっていました…ガーン

 

嫁さん

「!!」

彼女はうつむいて声を殺しながら泣いていた…ショボーン

 

主治医

「それから血液検査の結果がこれ」

見せてもらうとCRPが2.73mg/dLと過去最高を更新!

炎症を示す値だけに体のどこかで物凄い炎症があるはず。

そりゃ~胸水の勢い見たら胸膜の炎症だよな~えー

 

ダイスケ

「先生、いろいろ受けた検査結果は出ていますか?」

造影CT(胸部、腹部)、造影エコー(胸部、腹部)、造影MRI(頭)の結果。

それから8/28に受けた腫瘍マーカーの結果。

知るのが怖い…滝汗

 

ダイスケ

「先生、それから大腸カメラの件、すいません…」

検査当日の朝、息苦しさで胸と背中が猛烈に痛くなりました。

病院へ相談して予定していた大腸カメラはキャンセルしました。

 

主治医

「いいよ、いいよ!」

「もう、あれから血便出てないでしょ?」

主治医はただの切れ痔と思っている感じ。

 

ダイスケ

「はははっ…実は昨日、久しぶりに出ちゃいました」

笑い話じゃないよ…ニヤリ

 

主治医

「えっ!また出たの?」

「でも、とりあえずカメラは急がないでいいよ」

「それよりこっちが大事だしね!」

そう言って造影CTの結果を見せてくれました。

 

ダイスケ、嫁さん

「…………お願いお願い

伝わるかな~この緊張感?滝汗

息子の合格発表を待つ夫婦じゃないよ!グラサン

 

主治医

「どこにも転移してないよ!」

「それに肝臓の腫瘍疑いも異常なかったみたい」

「良かったね~!」

嬉しそうな顔で説明してくれた主治医。

所見では肝臓の腫瘍疑いは“脂肪沈着による偽病変”と説明されていました。

 

ダイスケ

「ヨシッ!!!」

思わず握りこぶしを作るダイスケ!爆  笑

 

嫁さん

「うん!!!」

2人で顔を合わせて喜びました!

 

主治医

「こっちも異常ない感じだね」

そう言って造影エコーの結果も見せてくれました。

所見には肝臓の腫瘍疑いについて“局所性脂肪化か脂肪腫?”と書かれていました。

所見で?マークって…ニヤリ

まあ、心配するような転移ではなさそうです。

 

ダイスケ

「よっしゃ~!!!」

ホントに嬉しい!爆  笑

「これで俺の胸部と腹部に関しては異常はないってこと!?」

 

嫁さん

「うん、うん!」

涙目で一緒に喜んでくれる嫁さん。

 

主治医

「最後は頭のMRIね」

「こっちも脳への転移はないって!」

見せてくれた所見は専門用語すぎて意味不明グラサン

でも“転移性脳腫瘍を示唆する所見なし”だけ理解できました!

 

ダイスケ

「よし!よし!よし!」

マジか?マジか?びっくり

絶対に抗がん剤が効いてなくてどっかに転移している予感してたけど。

身体も脳へも転移していない!爆  笑笑い

 

嫁さん

「えっぐ…ぅぅ…ぅ…」

めっちゃ泣いている…

それだけ心配かけてたんだな…ショボーン

でも、良かったよ…嬉し涙で!おねがい

 

主治医

「………」

僕たちが落ち着くまでそっと待ってくれた主治医。

 

ダイスケ

「先生、トルソー症候群はどうなっていました?」

以前に受けた頭のMRIで判明したトルソー症候群という脳梗塞。

こいつのおかげで使える薬の幅が制限される。

 

主治医

「トルソーは相変わらずだね」

「変化なしみたい」

 

ダイスケ

「くっそ~!」

「毎日、エリキュース飲んでるのに…」

血液をサラサラにする薬を飲んでもなかなか効果が出ない。

足の血栓には効果があったのに…

 

ダイスケ

「でも、これだけ検査しても、どこにも転移なし!」

「これって、俺の勝ちだよ、なあ!」

癌に俺が勝ったんだ!プンプン

体調悪くてもヤツの好きにさせてない!ムキームカムカ

 

嫁さん

「うん!」

嬉し涙と安心感とで顔面崩壊の嫁さん。

でもどんな顔してても可愛いんだよな~ラブ

主治医がいなかったら絶対抱きしめてる!

 

ダイスケ

「PET-CTの結果はまだですか?」

実は8/28の診察で主治医から急遽、PET-CTを進められました。

 

肝臓の腫瘍疑いは光るのか?

前からある骨転移の今の状況は?

肺癌の今の状態を把握したい!

胸水が増え続ける原因がわかるかもしれない!

 

それに何か突破口が見いだせるかもしれない!!プンプン

いろんな理由がありますが受けずに後悔したくないので9/2に頑張って受けてきました。

…って言っても運転は嫁さん、僕は寝るだけですが…てへぺろ
 
主治医
「まだ、届いてないね」
今の勢いで聞きたかった~!えー
でも、しょうがない。
 
ダイスケ
「じゃあ、腫瘍マーカーの結果は?」
8/28に受けた腫瘍マーカーの結果は出ているはず。
 
主治医
「はい、これね」
「すべて正常範囲だったよ!」
 
ダイスケ
「えっ!マジっすか?」
この結果を見たらカルボ+アリムタ効いてるハズ!
だけど…なんで胸水が減らないのかな…
 
造影CTや造影MRI、造影エコーの結果も異常なし!ウインク
腫瘍マーカーもすべて正常!爆  笑
これだけ良いのに…
なんで胸水は過去一で増えるの~!?ムキー
 
文句を言っても胸水は1mmlも減ってくれない…
いつも通り主治医に胸水を抜いてもらいました。
 

右 9/4 心臓がかなり圧迫されている

左 9/4 胸水を2ℓ抜いた後

 
過去最高の2ℓも抜く!
2ℓ抜いてもまだまだ貯えがある僕の胸水…ショボーン
 
1度に2ℓも抜いたおかげで胸が痛い!えーん
肺に痛覚はないらしくて膨らんだ肺が胸膜と擦れるから痛むらしい…
 
試しに深呼吸したら…
うん!めっちゃ痛い!ムカムカ
 
車椅子に乗って嫁さんに押してもらいながらレントゲン。
「はい!大きく息を吸って、止めてください!」
いつものコレ。
今回ばかりは痛くて涙目でした!えーん
 
そして胸水によって圧迫された心臓が心配なので心電図と心エコー。
心電図でベットに仰向けに寝るだけなのに背中と胸が痛くて思わず声が出てしまう!えーん
 
心エコーは1番辛くて…姿勢を左向きに向けて維持…
それだけなのに痛みで脂汗びっしょり…滝汗
検査技師さんから「もう少し!あと少しだから頑張って!」って励まされながら耐えました。
 
検査後はフラフラ&痛みで車椅子に倒れこむように座るダイスケ…チーン
誰がどう見ても完全に病人?
いや死んでる?ドクロ魂
 
今まで肺がんステージ4でも病院内を颯爽に歩いていたつもり。
それは自分の中で病気があっても他人に弱い自分を見せたくない!プンプン
そんな意地にも似た感情があったから。
でも、もう無理…かも…真顔
 
嫁さんに車椅子を押してもらって診察室へ向かう途中…そう思いました。
 
検査や腫瘍マーカーの結果が良かったのに…
胸水の勢いと痛みによってすっかりネガスケになっていました…ガーン
痛みって本当に辛いですね。
メンタルがやられちゃいます…えーん
※大丈夫です!今は痛みはマシになっています!
 
 
そこの闘病中の皆さん!
痛みや苦しみがあると思いますが一緒に頑張りましょう!
でも、でもね。
本当に辛いときは遠慮なく声に出しましょう!ウインク
きっと、あなたの周りには寄り添ってくれる人がいるはず。
 
もし、そんな人がいないならブログを始めてみませんか?
僕もこのブログを通していろんな方々と知り合えて、励まし励まされています。
 
本当にブログをやっていて良かったです!ウインク
…っということで?
これからも遠慮なくブログで弱音を吐きまくると思いますが、皆様よろしくお願いします!グラサン
 
 
 
~今日の1枚~
 
これが何のカレンダーかわかりますか?
 
嫁さんが毎月更新している“エンゼルス日程”です。
まさか最弱アスレチックスにスイープ(3連敗)されるとは…えーん