こんにちは!おすぎです(*’▽’)『おすぎの体質改善メソッドブログ』では僕のこれまで35年間に渡るアトピー体験談を交えながら、最新の治療法を綴っております。それでは今回は、今美容業界で大注目の次世代スキンケア【幹細胞培養液と再生医療】について2部に分けて述べていこうと思います。

 

現在、最先端の再生医療を化粧品の原料に応用し大きな注目を集めているのが【ヒト幹細胞培養液】と言われる物です。次世代アンチエイジング成分として多数の化粧品が増えてきてますが、実際にどんな成分でどのように働いていくのかについて、私なりに分かりやすく述べていこうと思います。


『幹細胞とその種類』

これからの未来、私たちの生活を大きく変える物として【再生医療】が注目を集めており、現在の医療では困難な疾患についても治療が可能になると考えられています。そこで一番のカギとなるのがこの『幹細胞』です。
 

幹細胞とは、【細胞分裂を繰り返して、自分と同じ細胞に分裂できる能力(自己複製能)】と【自分とは違う異なる細胞に分化できる能力(分化能)】の2つを併せ持つ特殊な細胞の事です。

 

分かりやすく言うと、病気やケガにより足りなくなった細胞を補う事で、組織の再生を担う役割があり、身体の中のお医者さんというわけですね!そして、幹細胞は細胞自身の持つ分化能の程度、つまりいかなる種類の細胞になれるかによって、大きく分けて5種類あります。

 

  1. 全能性幹細胞 …自身を作り出し形成する全ての細胞になれる。
  2. 多能性幹細胞 …自身を作り出す事は出来ないが、全てに細胞になりうる。
  3. 複能性幹細胞 …全ての細胞にはなれないが、多くの種類の細胞になれる。
  4. 小能性幹細胞 …いくつかの細胞にのみなれる。
  5. 単能性幹細胞 …一つの細胞にのみなれる。

人の細胞は一度分化してしまうと元に取り戻せないと言われており、身体の様々な箇所に幹細胞を持っていますが、これらも老化と共に徐々に失われていきます。

 

『最先端の再生医療』

現在幹細胞を使った再生医療には、大きく3通りに分類されます。一つは『多能性』の【ES細胞です。ただこれには倫理的な問題があり、実際に誰かの生命となる受精卵が使われるので、他人に移植した際に抵抗反応が出る事が懸念されてます。
 
2つ目は、皆さんご存じの【ips細胞】で、これは私たち自身の細胞から人工的に多能性の幹細胞を作り出す事ができますし、抵抗反応の問題もクリアできます。ただ、これら①.②の実用化についてはやはりまだまだ時間がかかりそうですね。
 
 
一方3つ目の【成体幹細胞】を見てみましょう。これは、私たちの腹部や太ももなどの脂肪の中にに存在する事から【脂肪組織由来幹細胞】とも呼ばれ、皮膚や血管、骨、軟骨、リンパ系、循環器系などの結合組織を構成する細胞の元となる幹細胞です。
 
具体的にどのように使われるのかと言いますと、乳がんで失った乳房の再建手術スポーツ選手が膝を壊した際の膝軟骨再生手術などに用いられ、実際に2014年~実用化が進められております。ES細胞やips細胞と違い成体幹細胞を用いた再生医療は、自分の細胞そのものを使う為、生体適合性が高いというわけですね。
 

私自身も右目の角膜に混濁があり、もしかしたらいつか角膜移植をする事になるかもと眼科の先生に言われるのですが、昨年10月くらいにこのips細胞を使った、人工角膜が作られるというニュースがありました。実際に一人の女性がこの手術を行い成功したみたいで、とても嬉しかったです。

 

現状は角膜移植になると、外人の角膜を角膜バンクからもらって移植するのですが、やはり抵抗反応があるみたいで、すべての方にすべての角膜が合うわけではないみたいです。実用化になれば角膜移植で困ってる何十万人の患者さんの目が見えるようになると思うと、未来は明るいなぁと思うので実用化を願ってます。

 

では、長くなりましたが、本日はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

≪公式ブログ≫

おすぎの体質改善メソッドブログ!!

こちらの公式ブログでは、さらに詳しい内容でご説明しておりますので、

もしよろしければ、こちらも併せてお読みいただけたら幸いですニコニコ

 

 

 

〜自己紹介〜
 
 
Improve Relations
 

<Profile>

  • 特定非営利活動法人 日本アトピー協会 会員
  • 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 会員
  • 一般財団法人 IBMF 内面美容医学財団 公認ファスティングカウンセラー
  • 日本スキンケア協会 スキンケアアドバイザー
  • 医薬品 管理登録販売者
生後3か月から30代まで重度のアトピーに悩まされ、眼への合併症白内障、網膜剥離を経験。ファスティングに出会い【酵素ファスティング】と【舌下免疫療法】を用いた体質改善で症状軽減に成功。アレルギーに関する私の実体験や最新情報を発信しております。