第1295回


こんにちは。


良いお天気ですね!


暖かくて気持ちも良いです。


ただ、また週明け?くらいに冷えると聞きました。


まさに三寒四温❗️


本格的に暖かくなって、過ごし易くなるのはまだもう少し先になりそうです。


ガマンして待ちましょう(^^)


さて、


成長?


オーバーワーク⁇


先日、ある小学生のサッカー少女が来院してくれました。


踵やアキレス腱に痛みが。


サッカーをやっている関係、その辺りに痛みが出るのもわかるのですが…


もうすぐ中学生になります。


女の子ですが、失礼ながら、体格的にまだまだ大きくなりそうな、伸び代が感じられる子です(小柄)。


聞くと、中学生になってもサッカーはガッツリ続けるそう。


だから、今もしっかりと練習や試合に取り組んでいるとのこと。


…諸々考えても、どちらもあり得そうに感じます。


まぁ、現状、行なっているものから考えると、サッカーから影響を受けてしまったのかなと。


ムリや頑張り過ぎるのも、多少は控えてもらえると良いのですが…


頑張っている子には、なかなか止めることはしにくいんですよね(^^;)


でも、立場として、しっかりと言って、伝えることはしないと‼︎


特にスポーツをやっている皆さま。


痛みが出て、それが取り組んでいるスポーツから影響したものと感じるのであれば、ムリしないで、時には休めることも大事だと思います。


思い当たることがあるのなら、今一度、気にしてみてはいかがでしょう(*´ω`*)