第1264回

こんにちは。

2月14日。

今日はバレンタインデーですね。

一般に(?)、女性の方から男性に対して渡す、みたいな感じに、日本はなっている印象です。

まぁ、そうとは決まっていないのかは微妙で詳しくはわかりませんが、家族だったり、友人だったり、恋人だったり…

時代やその人によって変わっていったり違っているのかな、って感じます(^^)

渡す方、渡される方と、総じて、良い日、時間となれば嬉しいですね!

さて、

少し前に知ったのですが、今春開催の高校野球の、いわゆる春のセンバツ大会から、今まで使用してきた従来の金属バットから、飛ばない低反発バットに変更されると聞きました。

同じ金属バットらしいのですが、変更点の一つとして、今までのバットよりも約3ミリ細くなったそうです。

反発性能が限りなく木製バットに近くなり、今までの金属バットよりも飛ばないとのこと。

一部の地域の地区大会では試験的に、すでに使用されたようで、やはり、飛ばなくなったよう…

今回のバットの基準の変更によって、今後の高校野球界がどう変わっていくのか、議論されていることを、ニュースやインターネットの記事などでも拝見することがあります。

確かに…

野球が好きな一ファンとしても、少々気になっちゃう件ですね。

個人的には3ミリ細くなったことが、結構引っ掛かっちゃうのではないかと…

細くなった分、バッターがボールをバットに当てられる範囲や角度なんかも変わってくるだろうし、きっと、その選手のミートポイントだったり芯を捉えたりすることが難しくなるのではないかと(-。-;

インターネットなど、メディアでも似たような情報を見聞きしますしね。

まぁ、自分はまだ実際の様子は観ていないのでなんともな部分もありますが、おそらく、今後の試合で本格的に使用されていくと、またそういった話が聞けるかもしれませんね。

なんやかんや言っても、プレーするのは子どもたちです。

ピッチャーからでもバッターからでも、気持ち良く、伸び伸びとやれていることが良いのではとも思います(o^^o)

ルールはルールなので、変更は仕方ない部分もありますが…

切磋琢磨❗️

素晴らしいプレーやパフォーマンスに繋がれば何よりですね(*^^*)