第1261回


こんにちは。

 

投稿したつもりがし忘れていたようです。


あちゃ〜(>_<)



一昨日から世間では三連休でしたね。


羨ましい(笑)


自分は土曜日も仕事なので、忘れていました( ̄▽ ̄;)


そーいえばって感じ( ^ω^ )


…まぁ、自分も本日の祝日はお休みですが…


でも、交代制の仕事の方とか、週末や連休など、あまり関係のない方も多いことでしょう。


皆さまそれぞれってことですね。


お休みの方はゆっくり、もしくは楽しい時間を、お仕事の方は頑張って!


どの方も、それぞれ充実した時間を過ごせたていたら良いですね(^^)


さて、


最近、あるスポーツ関係の雑誌を拝見する機会がありました。


もちろん、そういったものはチョイチョイ見ますが…


今回、その時に感じたことがあります。


いや、改めて、というべきでしょうか。


ある中学生の野球部の大会の情報が載っていました。


学校対抗の、おそらくトーナメントの大会だったと思いますが…


どのチームも部員数が、本当、メチャメチャ少なかったです‼︎


しかも、ほとんど、どこのチームも2校以上の合同チーム。


それでも人数が少ないようで、だいたい10数人。


私学は多いみたいですが。


びっくりしました。


同時にちょっと悲しくもなりましたね(>_<)


各学校での部員数が少ないってだけではなく、少なくて合同チームを作っていても、それでもチームを作れるほぼギリギリの人数…


確かに、以前からそういった、様々な部活動で、昔に比べて部員数が減少しているというのを見聞きしていました。


…が、改めて、まさか!?、みたいな驚きと、おそらく子どもの数の減少やクラブチームへ所属する子どもが増えたことによる、学校の部活動への参加する子自体が減ったことに、なんだか切なさを感じました。


別にそれが悪いことでもないので、ちょっと複雑な気持ちになってしまいましたね。


親御さんや、子ども自身がそれぞれ考えて、状況なども含めてその選択をしてきているだろうと思いますし…


でも、う〜ん…


部活動で取り組んで来た世代?(と言ったら変かもしれませんが)自分としては、なんとなく、やはり少々悲しい気持ちになってしまうかなと。


まぁ…時代の流れ…ですかね(~_~;)


それでも、その情報を拝見した際に、部員数が少なくても頑張ってほしい、頑張っているんだな、とも思いました❗️


以前にも書かせて頂いたかもしれませんが、今後、学校の部活動というのは無くなっていくかもしれないと聞きます。


それこそ時代の流れなのかもしれませんが、それでも、今活動している子たちには、せっかく入った部活です。


引退する最後まで、精一杯、頑張って取り組んでいってほしいですね(*^^*)


応援したいと思います。


ケガなどには気をつけて、ファイト‼️