ここ1、2週間ほど前から通勤中車に違和感を感じました。

まず、発進した際にハンドルが左側に持っていかれてしまう。。

次にスピードを上げていくとハンドルや車体が振動してしまう。


素人の自分はタイヤの溝が少なくタイヤの交換時期だと思いました。自分で確認したところ溝が大分減っていてヒビもあり早急に交換していればと今なら思いますが、自分1人で確認したときはまだ大丈夫だろう他に原因があるんじゃないかと様子を見てみようと思ってしまいました。

この判断が間違いでした。
先日、友人のメカニックに相談しました。
内容を話すとやはりタイヤが原因じゃないかと、「交換用のタイヤを持っていくからそれに交換してみてくれ。」そう言われました。

昨日の晩、友人がタイヤをもってきてくれました。
自分の車を軽く覗いてくれて「セパレーションを起こしているかもしれない。」と。

友人が帰った後すぐにタイヤを外してみました。



友人が言った通りでした。


写真左上が膨らんでいるのがわかりますか?
外してみて驚愕しました。

この状態で走っていたら、大きな事故を起こしていたかもしれないと考えると背筋が凍りつきました。

写真で見てわかる通りかなりタイヤの溝も減っています。。
本当に友人には感謝しなければなとつくづく思いました。

これからも何か違和感を感じたら早めにプロに相談しようと思いました。
タイヤ交換はなるべく早いことに越したことはありませんね。


息子に手伝ってもらいました。
大事な所は、プロに指導してもらい自分がしっかりと取り付けました。

交換後、走行してきてタイヤノイズも静かで、雨の日の安定感も良好です。

本当に感謝しています。