念願だったtopaz uno raceXを購入しました!
デモ艇ですが、ほぼ新艇です。
1歳になった息子といつも苦労をかけている嫁さんのために、高い買い物でしたが、購入しました!

いつか、子供が『父さん、ヨット楽しいね!』と言って貰えれば、嬉しいなぁとm(._.)m
昨年から何度かメルゲス20,24に乗せて頂き、感じた事は一見、似てそうですが全く異なるボートかと思います。
20はスタンが幅広く、ダウンウイングでプレー二ングをしやすい。
セーリング中にリグ変更が容易なため、よりシビアなセーリングが可能。
上りはバックステイ、トラベラーが無いので、メイントリムがよりシビアになり、メイントリマーも常に必要!
また、リーチコントロールにバングは必要不可欠。

24クラスはメインより、ジブの比率が大きいのでスピードに影響がありそう。
ラダーが比較的小さいので、船のコントロールに体重移動、セイルトリムが20よりシビアに行う必要があり。
ダウンウインドの走りのレンジが広く、その分フリーの走りでレースが決まると思います。

20,24共にキールの幅が狭く、上りではリーウェイしやすいので、スピードで角度を稼ぐ走らせ方が有効かと思います。

インショアレースに勝つセイラーの資質(上から順に大切です!)

1絶対に負けないという気持ち

2風を読む力

3ボートスピードだけではない船が走っているかどうかの感性


ロングレースに勝つセイラーの資質

1絶対に負けないという気持ち

2ナビゲーション力、また現状の気象、ボートスピード等に気付き、いかに早くそれに対しアクションを起こせる力

3運!

3最後まで諦めない気持ち

4各ポジションをいかに多くのクルーが経験しているかどうかのチーム力!
(ヘルムスマンがバウマンを出来るかどうかも重要かと思います!!)