topaz uno racex買ったぞ〜❗️念願だったtopaz uno raceXを購入しました! デモ艇ですが、ほぼ新艇です。 1歳になった息子といつも苦労をかけている嫁さんのために、高い買い物でしたが、購入しました! いつか、子供が『父さん、ヨット楽しいね!』と言って貰えれば、嬉しいなぁとm(._.)m
メルゲス!昨年から何度かメルゲス20,24に乗せて頂き、感じた事は一見、似てそうですが全く異なるボートかと思います。 20はスタンが幅広く、ダウンウイングでプレー二ングをしやすい。 セーリング中にリグ変更が容易なため、よりシビアなセーリングが可能。 上りはバックステイ、トラベラーが無いので、メイントリムがよりシビアになり、メイントリマーも常に必要! また、リーチコントロールにバングは必要不可欠。 24クラスはメインより、ジブの比率が大きいのでスピードに影響がありそう。 ラダーが比較的小さいので、船のコントロールに体重移動、セイルトリムが20よりシビアに行う必要があり。 ダウンウインドの走りのレンジが広く、その分フリーの走りでレースが決まると思います。 20,24共にキールの幅が狭く、上りではリーウェイしやすいので、スピードで角度を稼ぐ走らせ方が有効かと思います。
セイラーの資質!インショアレースに勝つセイラーの資質(上から順に大切です!)1絶対に負けないという気持ち2風を読む力3ボートスピードだけではない船が走っているかどうかの感性ロングレースに勝つセイラーの資質1絶対に負けないという気持ち2ナビゲーション力、また現状の気象、ボートスピード等に気付き、いかに早くそれに対しアクションを起こせる力3運!3最後まで諦めない気持ち4各ポジションをいかに多くのクルーが経験しているかどうかのチーム力!(ヘルムスマンがバウマンを出来るかどうかも重要かと思います!!)