昨年から何度かメルゲス20,24に乗せて頂き、感じた事は一見、似てそうですが全く異なるボートかと思います。
20はスタンが幅広く、ダウンウイングでプレー二ングをしやすい。
セーリング中にリグ変更が容易なため、よりシビアなセーリングが可能。
上りはバックステイ、トラベラーが無いので、メイントリムがよりシビアになり、メイントリマーも常に必要!
また、リーチコントロールにバングは必要不可欠。

24クラスはメインより、ジブの比率が大きいのでスピードに影響がありそう。
ラダーが比較的小さいので、船のコントロールに体重移動、セイルトリムが20よりシビアに行う必要があり。
ダウンウインドの走りのレンジが広く、その分フリーの走りでレースが決まると思います。

20,24共にキールの幅が狭く、上りではリーウェイしやすいので、スピードで角度を稼ぐ走らせ方が有効かと思います。