『財布の形状』〜2017.03.27〜 | 【台スポ】 

【台スポ】 

そんなに長生きするわけない。
ビールをどれだけ飲めるかな。

 
(PM5:11)
 
取り皿20枚とメニューブック5冊で1万円くらい。
 
厚手で馴染みそうな200円(税抜き)の皿を選んだ。
 
メニューブックは8ページのやつ、
 
いつもの桔梗屋で、2,000円(税抜き)を5冊。
 
朝9:00から始まった休日、
 
「あまりご無理をなさらないでください。」
 
そうアナウンスの後、
 
一瞬間をおいて発車した中央総武線快速、
 
通勤特快青梅行きに乗車して中野へ帰還する。
 
お皿がずっしりと重く感じてきた。
 
俺の帰りたい病は、
 
戻ったら大勝軒でつけそばだなってなってた食欲を凌駕した。
 
 
 
 
(PM4:11)
 
銀座線は何かの匂いが漂っている。
 
田原町駅で降りて合羽橋商店街を目指す。
 
5時までには丈夫な皿を見つけ、
 
20枚ばかし買って帰るか。
 
それとも、10枚ずつ2種類にして試してからか。
 
使ってみないとわからないからな、
 
 
 
 
 
(PM3:45)
 
朝からの雨が上がり、時おり日が差す。
 
 
散髪とシマホの買い出しを終えて、
 
今は合羽橋へ向かうため中央総武線快速に乗車。
 
取り皿が急激に減っている。
 
ドキッ新人だらけなので、
 
手が足りない時は出番が俺まで回り、
 
泡食って皿をわるケースが増えている。
 
テーブルに刺身を置いた後、
 
醤油皿が手から滑り落ち、
 
届けたばかりの刺身の皿と醤油皿の両方を破損させ、
 
刺身は作り直しで、もう各方面に頭を下けた。
 
まもなく神田駅、銀座線に乗り換える。
 
 
 
 
(PM2:15)
 
中野区役所、
 
どれだけ待たされるかと思ったが、
 
納税さえすれば、すぐ解放されそうだ。
 
返す刀で住所修正しようかと思ったが、
 
こっちには人が多く、待たされそうであった。
 
それに、今年中に住所変更するんだし。
 
 
 
 
(AM9:50)
 
AM9:32に会社に到着するも、
 
業者の方はすでに屋上にいた。
 
マンション入口を開ける役目を、
 
今年も果たすことはできなかった。
 
ただの停電時の店番。
 
来年こそは、
 
待ち構えて、入口を開けてやって迎え入れてやる。
 
さ、給料計算、給料計算、
 
まもなく停電が始まる。
 
 
 
 
(AM3:40)
 
帰ったばかりのお客さんのテーブルの下に財布が落ちていたので、
 
まだ間に合うと店を飛び出し、
 
それらしき人達が利用客と確認できたので、
 
お客さんで財布落とされた方いませんか?
 
と、その問いに5人の男性達は口々に
 
僕、○○(ほにゃらら)の財布なんで、
 
といい、財布の形状が違うと話し、
 
カバンの中やポケットを確認した。
 
むしろ何か悪いことでもしたのかと驚かせてしまった。
 
走って追いかけて届けようとした行動は、
 
無駄足となってしまった。
 
 
それはそれとして、
 
財布の形状がみなさん同じだった事が気になった。
 
落し物の財布は、革製の2つ折、
 
似たような物を使っている自分が少数派で、
 
何か肩身がせまいというか、
 
世間からはみ出してる感、ズレ、
 
財布を届けて間違えたことより、
 
財布のタイプの事が気になって仕方なかった。
 
2つ折じゃだめなのか、
 
なぜだ。
 
そして、どうしても思い出せない、
 
口々に説明された財布のタイプの名前を思い出せない。
 
そのくらい、財布は2つ折がポケットに入りやすい派である。
 
僕の財布、○○なんで違いますね。
 
なんでみんな○○なんだよ、早く○○を思い出せよ。
 
早起きなのに眠れないよ(笑)。
 
 
 
 
じゃあ、コレで。
 
{81CF4890-BE89-4A30-9ACF-2F6E47492069}
 
 

 
 
 
(メモ)
売:240,000
夜:カレー、アジフライ、キュウリぬか漬け、
       カツオたたき、海鮮サラダ、納豆、ご飯
酒:スーパードライ1,500cc、豊醸500cc
肴:柿の種