美容師のトークについて
美容室でカットしてもらってるとき、必ず 「いや~最近髪が薄くなってきてね~」 という会話がしたい衝動に駆られる瞬間がある。いわば自虐的なカミングアウト![]()
フサフサの人にはわからないだろうこの衝動。少しでも薄くなってきたと気にするようになった人はたぶん共感できるだろうこの感覚。
じゃあ 「いや~最近髪が薄くなってきてね~」 という言葉に対して、どういう返事を期待しているかというと
一番最悪なのは「ホントですね~かなりキテマスよ!」と乗っかってくるタイプ。
ブラマヨの小杉さんも言ってたけど、こんなこと言われたら一層ヘコむわ・・・![]()
もう二度と行かなくなるパターンだな。
もっとも一般的なのは「全然そんなことないですよ~」というパターン。
でも、自分は薄くなったと実感してるのに、こんなこと言われても変に気を遣われているとしか思えず、あまり良い返答とは言えないな。なんせ髪に関してはナイーブになっているので![]()
じゃあどういう返答がベストかというと (あくまで個人的意見)
「たしかに若干薄くなってますね」と、やんわり肯定したうえで
(ココが重要!否定したら気を遣われてると思うし、かと言ってあまりハッキリと肯定されるとヘコむし)
「こういうマッサージが効きますよ」とか「こういう食べ物が良いみたいですよ」とアドバイスしてくれる。
やっぱ専門家のアドバイスなら効きそうな感じがして前向きな気持ちになれる![]()
はぁ~~ ホントにメンドクセー性格だな。俺。