こんにちは

 

メンタルコーチの中澤浩美です

プロフィールページ 

 

 

 

我が子の不登校体験を通して気づいた真の教育


 

子ども達はどんな状況下でも

自分は大丈夫! 自分ならやれる!

 

そんな

逞しく頼もしい生きる力を持っています

 

 

 

養護教諭時代

息子の体験を通じて体得したものを

教室へ行けない子ども達との関わりに活かすようになった。

 

 

 

軸としたものは

子ども達を1ミリも差し引かず、

自分らしく在ることを肯定する

でした。

 

 

それを続けた結果、

少しずつ身心が緩む感じがあり、

表情も柔らかくなって、

笑顔がみられるようになっていったのです。

 

 

個人差はありましたが、

どの子も自ら動き出しました。

 

 

昔の私は、

教室へ行けない子ども達は元気にさせないと!

と考えていたのですが、

それは違いました。

 

 

子ども達は

自分の元気を取り戻すことができるし、

それが完了すれば、

必ず自ら動き出すのです。

 

 

 

 

ご質問・ご相談はLINEからどうぞ

  友だち追加

お友だちになっていただいた方に

 プレゼント動画2本プレゼント