2023年3月末、養護教諭を辞めて起業した

メンタルコーチの中澤浩美

です。

 

公務員が起業家になる時

最も意識すべきは

2つあると感じます。

 

1つは

お金に対する考え方。

 

何よりも

毎月の安定した給料がないわけで、

もちろん

ボーナスだってないえーん

 

退職する前

そのことを分かっていたつもりでしたが、

いざ辞めてしまうと

「私はこれから、本当に大丈夫なのだろうか・・滝汗

という不安が湧いてきたりもしました。

 

起業してすぐに、

今までの給料と同じだけの所得を得られる

確実なものがないなら、

退職前に

貯金はしておくべし!

半年分ぐらいあれば良いと思います。

 

それと

お金との付き合い方を心得ておくことも大切。

 

私は

公務員の安定と保証という安心感よりも

縛られた窮屈感が堪えられませんでした。

 

そして、

自由にすごし

やりたいことで稼ぎ、

欲しい物を手に入れ、

自由に過ごす

これが望みでした。

 

でも実は

ここに危険な落とし穴があるのです!

 

何かわかりますか?

 

 

私は

お金もちの

自由気まま(に見える)消費生活をを手にいれたい

と思っていたのです!

 

 

えっ、それの何が危険なの???

と思いますか?

 

 

もしあなたが、

何が危険なのかに気づいていないとしたら、

ぜひ

ここで気づいてください。

 

お金持ちは、

お金を稼いでいるだけではなく、

お金を所有することに対する意識も高いのです。

 

分かりやすくいうと、

資産として持つことに対しても意識が高いということ。

 

だって

どれだけ稼いでいても

それを湯水のごとく消費していては、

結局は貧しい世界に入っていくわけなのですから・・

 

お金を稼ぐことだけではなく、

お金の使いかた、

お金の管理、

お金の運用の仕方、

お金の貯蓄の仕方

これらを身に着けて稼ぐことができるようになると

真のお金持ちになれるそうですOKラブ

 

 

公務員が起業前に心するべきことの

2つ目は次回の記事に書きますね!

 

今日もありがとうございましたニコニコ