9月中旬、釣り大会のMCをすることになった。ティムコ主催のオーシャンドミネータージギングサーキットという大会。東京湾の7隻の船が集まって行う大規模な大会だ。この大会は釣り人の腕を競うのはもちろんどの船の船長が一番いいポイントに連れて行ってくれるか、という船対決でもある。
今回の釣り対象魚はイナダ、ワラサ。そう、ブリの子供だ。ジギングで狙う。

僕の出番は釣りの時間が終わってからの抽選会や表彰式なのでそれまではもちろん選手として参加してきた。
僕の船は川崎つり幸。まずは船の席決めの抽選。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
番号を引いてみると14番。船の一番前の席だった。一番前はミヨシといって一番いい席とされていて通常は早い者勝ちか一番釣りの上手い人が座る場所。グフフ、釣ったるで~。

ミヨシからの眺めはこんな感じ。つり幸は黄色で眩しいぜ!
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba

7隻の船が時間にあわせて大集合。迫力あるな。釣り人の気合いも凄い。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba

今回使うメタルジグはこんな感じ。ティムコの作るオーシャンドミネーターがこれ。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba


さあ釣り開始!ひたすらメタルジグを沈めて上下に竿をしゃくり上げながら巻き上げる。メタルジグをいかにも生きてるようにアピールするのだ。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
時折雨も降る中で腕がパンパンになりながらもしゃくる自分と選手達。メタルジグは重いので一日中しゃくるとかなりの重労働なのだ。こんなに疲れる釣りをみんなよく好んでやると思う。この点においては感心する。ジギングはスポーツと呼んでもいいのではないか。

$井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
写真では笑ってるけど全然釣れねー。どうなってんだってくらい釣れない。みんな釣れてない。もう笑うしかないのだ。


そんな厳しい状況でも上手い人はやはり釣る。その辺がいかにもスポーツっぽい。タイムアップぎりぎりの時にようやく時合がきたのかパラパラと釣る人が出てくる。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
本当に渋い中でもプロアングラーの野呂昌明さんはやはり結果を出す。かっこいい!いいイナダ。羨ましいイナダ、、、羨ましいんだな、、、

釣り終了~。僕はボウズ。なんだそれ!

釣れた人だけ検量タイム。3匹の総重量で勝敗が決まる。僕には関係ないけどね。。。泣
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba



さあ検量のあとは全員に当たるチャンスがある抽選会。司会の出番が回ってきた。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
釣り竿やルアーや豪華賞品が次々と出される。こういうのはあんまり当たりに縁がないがこの日は僕もちゃっかりオーシャンドミネーターをゲット。


そして表彰式。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
優勝はなんとティムコフィールドスタッフの野呂さん!さすがです。豪華賞品を山ほどゲットしたのだがこの賞品をほとんど参加者のじゃんけん大会の賞品に提供する太っ腹なところもかっこいい。本人は僕の記憶が正しければ「たこ焼き機」だけ持って帰ってた気がする。笑
おめでとうございます。ありがとうございます。

そして船長対決は横浜新山下渡辺釣船店B船が優勝!
ボウズの人も沢山いて実に渋いこの日の海だったが参加してくれた選手や船長、スタッフのみなさん、とても楽しい勝負の時間をありがとうございました。終わった後の帰り道に「ラジオ聞いてるよ」「抽選会楽しかったよ」と声をかけてくれる人もいてくれて本当にありがたいことです。これからも頑張ります!(釣りも。)
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba



優勝の野呂さんがこっそりお土産に釣っためでたいイナダを一匹くれた。テロンとした艶の身は刺身、ブリ茶漬けとなって一瞬で胃袋へ消えて行ったのであった。マジで美味しかった。
そろそろ魚を捌くのも慣れてきた。ええこっちゃ。


井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba




今回は目追加ならず、、、、、ボウズ





さあ今週末10月14日(日曜)はオーシャンドミネータージギングサーキットの仙台大会だ。またMCをやりに行くので参加される方、よろしくお願いします。もちろん僕も選手としてエントリーしています。ガチで勝ちに行きます!今回は青物対決ということで待ってろよー青い奴ら!


もしかしたらまだ参加できるかもしれないので来れる人はこちらをチェックしてください。
http://www.tiemco.jp/project/information/info_index?id=1659