100目釣りは釣りに行かなきゃ進まない。本気で寒いけど海で釣り。
何でもいいから釣れてほしい気持ちでイソメを付けてえさ釣りをしてみた。 

東扇島西公園はいつもお世話になっている勇竿釣具店を頼って情報&イソメ&仕掛けをゲット。勇竿の池田社長が気前よく道具も貸してくれて期待に答えるためにも気合い十分で臨む。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
釣り場に着くともう日暮れの時間。これからは寒さとの戦いになる。
が、その前に腹が減っては余計に寒いので勇竿釣具店の名物料理をいただいて腹ごしらえ。
メンタイネギ丼とわかめラーメン(ニンニクたっぷり)をいただく。ごちそうさまでした!アウトドアで食べると本当においしい。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
すっかり夜になり釣りスタート。

となりの釣り人がタナゴをゲット。
続いてメジナをゲット。
思わず話しかけて仲間に入れてもらう。常連さんだった。
「こんな日は沖よりテトラポッドのキワを狙わないと釣れねーよ。」
そこをやらせてもらう。
根がかる。難しい。
おじさんがまたメジナをゲット。くれた。

やがてみんな帰る。
一人でがんばるが釣れない。

だいぶ長時間粘ったがあきらめて釣り終了。

おじさんがくれた30センチくらいのメジナを帰ってから捌いて食べてみた。
初めて食べるメジナは「超」がつくほどおいしくて驚く。刺身と皮を炙った皮付き刺身。脂が香ばしくてまるで料亭の味。夏は臭いが冬のメジナはおいしいらしい。かなり好きな味。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
顔がかわいいね。

釣ったおじさんの冷蔵庫はメジナだらけらしい。しかも内緒で釣りに来ているらしく持って帰るわけにはいかなかったそうだ。みんなそれぞれの事情がありますよね。ありがたくいただきます。


おじさんどうもごちそうさまでした!
しかし死ぬかと思うほど寒かった。


また釣れなかった、、、そんな877。
勇竿の社長の池田さん、またがんばります。