$井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba

ここのところビールを断っていたが店頭で見かけたサッポロとROYCEのコラボチョコビール(本当は発泡酒)の誘惑には負けてしまった。もうすぐ北海道にスノボに行くが一足先に北海道を味わってみよう。スウィート味もあるが今回はビター味をテイスティング。両方の味を楽しめる2本セットを買ってきた。

開けたらお、チョコの香りがする。あたりまえか。色はカラメルっぽい。コーラの色に近い。一口飲むとチョコ味だ!ほんのり甘い。二口目を飲むとあれ?チョコの味が消えてビールの味しかしない。なぜ?もう舌が慣れたのか?と思いきや一息つくと口からはチョコの匂いが漂う。とはいえ味は甘いわけではないのでさっぱりしていて美味しい。何杯もおかわりするタイプのビール(発泡酒)ではないけどゆっくり一杯飲むにはいいかも。カクテル感覚で楽しもう。カカオが配合されているとのことだがここのところカカオとコーヒー豆が急激に値上がりしている。ガソリンも値上がりしているし衰退する日本の経済と、逆に成長する腹回りを心配するのであった。そんな877ではすまされない。