メリークリスマス!
みなさん楽しいクリスマスを過ごしていますか?
昨夜録画した明石家サンタの不幸話を見て爆笑しながらこの記事を書いている。毎年笑ってしまう。

数日前、大きな忘年会に参加した。学研大人の科学マガジンでも連載をしている草薙君の東京ピストルというグラフィックデザイン、編集、webデザイン会社の忘年会。ワタミナイトと題された飲み会は五反田の居酒屋WATAMIをワンフロア貸しきってDJブースも持ち込まれる不思議な居酒屋パーティー。去年も行われて噂には聞いていたが今回が初潜入。なんと通路にまで客がはみ出すオールスタンディング状態の大盛り上がり。通常営業ならどう頑張っても入れない客数でしょこれ。居酒屋にいろんな業界からいろんな人達が集まり社交場と化す。

そこでマックを持ち込んでライブをやっていたのが日本の、いや世界の!ゲームファンならずとも曲を知っているであろう田中宏和さん!ん、名前を知らないって?じゃあドンキーコング、マリオブラザーズ、バルーンファイト、メトロイド、マザー、ドクターマリオ、ポケモンってゲームのことは聞いたことある?田中さんが作曲してるんです。ゲーム黎明期の基板の設計から携わってるんです。もしかしたら世界一多くの人に聞かれている日本人ミュージシャンかもしれない。僕の中ではメタルを発明したオジー・オズボーン、テクノを広めたクラフトワークと同列に位置する人。まさにオリジネーター。
井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
ゲーム音楽マッシュアップDJをやっている俺ら「テクノブレイク」からしてみたら神のような方。酔っ払ったのをいいことに散々絡んでしまってすみません。リスペクトしているからお近づきになりたかったんです。田中さんのライブ最高でした。8bitサウンドを基に現代的なエレクトロサウンドを織りまぜてドクターマリオを最後にピークタイムを持ってくる。ブチ上がりです。あー楽しかった。田中さん、迷惑でなければたまに遊んでください!

井手大介 オフィシャルバナナブログ 「DAISKE IDE'S 877874」 Powered by Ameba
なんとテクノブレイクのお面をかぶってくれた!いい人!ありがとうございました。

貴重なライブ映像を激写!