ヤーマン。
路地裏にゲームセンターを発見。六畳ほどのスペースにところ狭しと並べられたゲーム筐体たち。とにかく狭くて古い。置いてあるゲームは僕が小学生の頃には既に古かった部類の10円玉を入れてレバーを弾く新幹線ゲーム、じゃんけんゲームをはじめバラバラな品揃えのUFOキャッチャー、アメリカンなピンボールマシン、パチンコ台、10年以上前のものであろうパズルゲームなど確かに古いがバランスのいいセレクションで好印象。
奥に見覚えのない筐体を発見して近づくとそれは何十年も前に作られたジュークボックスだった。ゲーセンにジューク?そんな877!
選曲も良かった。100円で4曲も聴ける。安いね。
マイ自転車「キラークイーン号」にちなんでクイーンをセレクト。なんともふくよかな太く暖かいサウンドに驚いた。重低音の効いた甘く包み込まれるような音色。はっきり言って滅多にお目(お耳に?)にかかれないめちゃくちゃいい音。ブライアンメイのギターソロが店の表まで溢れ出す。
店主のお父ちゃん、中身も開けてみせてくれた。45回転のドーナツ盤がぎっしり。やはりか、真空管アンプが隠れていた。
データに押されてCDも立場が危うくなっているこの時代にかたくなにレコードと真空管にこだわる人の気持ちがよく理解できたゲーセンでした。
ジミヘンを聴きながら挑んだ新幹線ゲームは新神戸で撃沈。
その間店主のお父ちゃんはパズルゲームに熱中してた。ボケ防止だってさ。
iPodを繋げるとどんな音がするんだろう。でもガチャンガチャン動くレコード機械あってこその味わいなんだろうとも思った。
こっそり全部レゲエのレコードに入れ替えたい。Bounty Killerの太い声を聴きたいぜー。