名古屋マスター講座2日目~朝家事プランニングで自分をあきらめる~ | ~イマココガシアワセ~

~イマココガシアワセ~

日々の中で、今、ここが幸せだなぁ、と感じられる、見つけられる自分でいられるように。

名古屋マスター講座2日目。


前日の宿題で朝家事を書き出しました。

トイレに行く、着替える、洗顔する…。朝起きてから外出するまでの私の行動とかかった時間を全て書き出し、講座が始まると、あな吉さんから、みんなのを見て回るように指示がありました。

皆さんのを見て回ると、色んな見落としに気づき、新たに書き加えることができます。

この時点で、『私、こんなにもやってたんだなぁ』と実感カナヘイうさぎ


そして、洗いざらい書き出した!となった状態で、プランニング開始‼︎

起床時間から家事の第1部終了と第2部開始から朝家事終了時間まで、フセンを順番に並べていきます。

時間の誤差は、テキストのチェック項目に沿って見ていくと明らかになり、ちゃんと誤差が無くなるようになっていますカナヘイきらきら

例えば起床時間。スゴく頑張って起きれた自分を基準にするのでは無く、あな吉さん曰く【残念な私クオリティ】の起床時間とびだすうさぎ2

そういう私基準で、もう一度プランニングし直します。


ここで、ふと気づかされましたひらめき電球

どなたかのブログで、【“あきらめる”とは、“明らかにする”という意味も含まれている。】と書いてあるのを思い出しました。

あきらめる≠がっかりもやもや

あきらめる=清々しいキラキラ

朝家事プランニングをする事で、自分の朝家事をしっかり明らかにし、それら1つ1つは、私が選んで決めてやっている事なんだ、と腑に落ち、覚悟する事が出来ました!


そのお陰で、自分で決めた時間に納得して起きて、丁寧に家事が出来るようになりましたカナヘイハート