10月一週目の週末。
毎年この時期に開催される関市刃物まつりに行って参りました。

心配されていた台風も時間が経つごとに北へと逸れ、朝一に降っていた雨も現地に到着する頃にはすっかりあがっていました。

関武将隊KUMOAGEHAの演舞は交差点ステージで13時から。

その前に、



日本刀アイス~~~!!!!!


普段は関サービスエリアか関市内3店舗でのみ販売のこのアイスですが、刃物まつりの間は関鍛冶伝承館前の特設ブースでも購入出来ます。
昨年は到着する前に完売してしまっていて食べられなかったのですが、今年はゲットすることが出来ました!

味の種類も増え、その中の夏みかん味を頂きました。

溶けないアイス、とは聞いていましたが…もっちりして、アイスクリームというよりは凍らせた羊羹や外郎といった感じでしょうか。
見た目だけでなく食感も、和の涼菓ですね。


関鍛冶伝承館お隣の春日神社へお参りし、ステージに向かいます。
台風が逸れるどころか晴れてきて、10月なのに日傘が大活躍です。


そして、関武将隊KUMOAGEHAのステージ。

 

 


美味しいものを求めて城を抜け出した柚子姫。
よければご案内しましょうか?と忍者・銀九郎が声をかける。
何の疑いもなくついていく柚子姫。

入れ違いに、鮎川弥之助が柚子姫を捜しにやってくる。
そこへ覆面をした怪しい男が現れ、弥之助が大嶋雲八の家臣と知るやいなや斬りかかってきてーーー。



以下、何カ所かピックアップ。





刀の柄をガンッとぶつけて抜刀を止めるシーン。
とても好きなのですが、わかる人いますか…?




「そなたは物知りじゃな、褒めてつかわす♪」
「光栄です。」

にこにこしてるかわいいお二人。




「弥之助?!」
「柚子姫様!!」「柚子!?」

ご機嫌なところへ鉢合わせ。(笑)




「あんな所に刀箱が!」




箱の中身は…?




銀九郎に操られた弥之助と雲八で対決!





PRタイム。




写真撮影タイム。
柚子姫さま、目線ありがとうございます!




ステージ後、関武将隊の皆様が休憩に向かわれている間に再び関鍛冶伝承館へ。




日本刀アイス(抹茶)~~~!!

翌日にも買えるかわからないので、今のうちに食べておこうと(笑)。




そして、新発売の「玉鋼ビスコッティ」も購入!
玉鋼の形のお菓子とか、もうその発想がすごい。
見た目に違わずザクザクとした食感ですが、鋼というほどは堅くないです。(笑)




15時前。
再び雨の降り出す中、関武将隊のみなさまも日本刀アイスの販売所に再登場。
ですが、この時にはもう売り切れてしまっていたので、サンプル品を使って記念撮影。



近くで関孫六隊の方々が甲冑試着体験をされていたので、その陣幕前をお借りして記念撮影。




さすが弓の名手。
この弓も関孫六隊の隊長さんの私物&お手製をお借りしたものでした。


退陣際、

銀九郎さん「何か忘れてはおらぬか?」
私「『腰痛忍者!』」




デデーン!
事前にTwitterで告知があり、銀九郎さんに合い言葉を言うとお手製の手裏剣が貰えたのです。



この日の戦利品。



銀九郎さんの手裏剣と、ニッケン刃物さんの武将爪切り&幸村の槍型ペーパーナイフ。

現地を離れる前に、刃物会館で購入しました。
ニッケンさんの製品は、これで五つめです。狙って買っているわけではないのですが。(笑)

とても役に立っています。ありがとうございます。



つづく!