前述の心臓CTで、疑わしい血管があったため、担当のDRから、心臓カテーテル(心カテ)を
勧められる。 以前から、心臓さんの具合は、あまり調子良くなかったので、
思い切って、受けることとした。
二泊三日のDPC 包括医療??? とか言うやつですね。
火曜入院の水曜 心カテ 木曜退院。
朝一番の、検査で、9時から開始。
左の手首からの検査です。 局麻の麻酔は、予想通り、そのあと、シースなるものを入れられる。
なんか、ずっと痛みがあります。 DRに 告げるも、局麻追加のみ。
痛いまま 検査は始まる。。。。
冠動脈に、造影剤が入っても分からないくらいです。
冠動脈は、右と左とあるので、それぞれを写してもらって
最後に、左心室の造影検査です。
カテーテル(チューブ)を交換されても、分からないです。
今度の造影は、造影剤の量が多いので、ちょっと、「ドキドキ」 します。
スピーカから、息を止めて~~ の合図があり、息を止めていると
胸から、暖かい かたまり?? げんこつくらいの、感じ の 球みたいなんが
胸から、お腹、そして股間の辺りまで、降りて行きました。
ん? おしっこ、ちっびった?? みたいな感じあり!
はい、楽にして~~ で、無事検査終了しました。
あとは、管を抜いて、シースを抜いて、止血バンドされて、 終了~~~~~~~~!!
となりました、
部屋に帰ってからも、左手首の痛みは続き、手がだるい・・・
曲げてはいけないから、神経使います・・・・
この、止血バンドは、翌日の朝まで・・・ きつい!
がまんです。。。。
そして
明けて、バンドを外してもらいます
ふ~~~~ 楽になりました!!
(^^)v
やっぱり、このバンドのせいなんですね。
良かった、良かった!
と、予定通り、木曜日に、一人寂しく、電車に乗って帰宅しました。
思っていたより、楽に検査できました、
不安なかたは、
大丈夫ですよ!!
受けて、安心!? したほうが、良いですよ! (^^)
以上 心カテ体験しました。
