以前ご紹介したこちら

 

 

 

 

 

 

 

『産前からお父さんとお母さんになるセミナー』

 

新潟県三条市での初開催が

4月28日日曜でした!

 

 

内容にも興味があったのと

子育てパパという立場で

伝えられることがあればと思い

参加させていただきました

 

 

 

 

 

 

今回参加されていたのは

あと10日余りで出産予定日というご夫婦

 

 

出産で起こる様々な変化…

女性側は、体の変化、心の変化

男性側は、生活の変化、気持ちの在り方

家族にどのように接するか

 

 

必ず変化が起こる時期だからこそ

この大変な時期を2人でどのように乗り越えていくか

その重要性が伝わる内容でした…!

 

 

 

後半ではもうすぐパパになる男性の方と

一緒にお話する機会がありましたが

 

何が不安なのかが分からない

と…

 

 

でもこれは本当正直そうだと思います

 

 

初めてのことですし

自身と全く同じ性格や仕事、

状況の人はこの世に誰もいないし

 

明確にイメージできないのは

当たり前のこと

 

僕もそうでした…

 

 

だからこそ決して

不安を煽るわけではないけれど

 

リアルにどんなことが起きていくのか

何が大変だったのか

などを実際経験されたパパママと話す場作りが

とても大事

 

 

あとはわからないから

何もしない、できないではなく

女性側からの指示を待つだけでもなく

 

今はある意味情報が

溢れている時代でもあるので

自分から取りに行けるんですよね

 

 

自分で調べて

チャレンジしてみる

何度も何度も

 

その方が自身の経験にも

家族のためにもなると

心から思います…!

 

 

 

 

今回の男性の方も

実際話してみて

今の気持ちを整理できたみたいですし

 

出産後の生活に向けて

改めて準備する機会になった、はず!

 

 

 

 

今後も新潟県三条市にて

月に一回開催予定

 

目標としてはもっと

多くの方に参加いただけるように…!

 

 

僕も極力参加していきます!

 

 

 

 

 

妊娠期のご夫婦の方

これから妊娠出産を考えているパートナーの方

 

是非参加してみてくださいね!

 

 

そしてどうか

 

幸せな出産と子育ての

スタートとなりますように

 

 

 

 

 

\フォローお願いします(^^)/