天気もそこそこ良かったので

子供たちと一緒に

 

家の側溝の

「泥上げ」を行いました!

 

 

 

「泥上げ」は

「どぶさらい」「どぶ上げ」なども言って

地域ごとの慣習?なのだと思いますが

 

つまり側溝の掃除です

 

 

 

毎年5月頃に行っているんですが

雨水や土砂などで

側溝の中に泥が溜まっていくのをかき出して

自治体から配布された泥上げ用袋に入れるんです

 

道路脇にまとめておいておき

後で回収してくれる

 

というようなものなのですが

 

 

やっぱり大人がやっていることって

子供は真似したくなるもので…

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

一緒にやってくれました

 

 

大人だと体格が大きいから

溝の中って入りづらいんですけど

 

 

ちっちゃい身体でササッと入り

どんどんかき出してくれるので

頼れる存在でしかなかったですね…!!

 

 

 

本人たちも意外と

楽しんでいたみたい✨

 

みんな笑顔で

頑張りました!

 

 

 

また、よろしくね!

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

 

\フォローお願いします(^^)/