今朝初めて登校前に長女が泣いて

 

それは全然悪いことではなくて

むしろ気持ちを出してくれて

ありがとうって思えたんです

 

 

きっと入学してからこの数日

長女の中でもものすごくたくさん

処理したり理解したり

受け止めてきたことが

あったはずなんですよね

 

 

それを今朝は「泣く」という形で

出すことが出来たと思うので…

 

 

で、夕方帰ってきた頃にはもう

ケロッとしていて
(一日過ごせばそりゃそうですよね)

 

ニッコニコな笑顔で

思いっきりハグしてきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

子供って、

どんなことがあっても本当

立ち直るのがものすごく早いと思うんです

 

そして本当

よく笑う!

 

羨ましいくらいに

ものすごくよく笑いますよね

 

 

新生児の頃は

授乳後や寝ているときなんかに

ほんの数秒、にっこりすることがありますが

 

「生理的微笑」といって

反射神経が働いて

笑っているような表情をしますよね

 

 

生後2か月を過ぎたくらいから

人の顔や写真やおもちゃなど

何かしらの外的な刺激に反応して

笑うようになりますが

 

これは「社会的微笑」といって

自分以外の物事に反応することで

笑っている表情になります

 

 

そこからどんどんと

人の顔や声を認識して反応し

 

不特定のどんな人にも反応していたところから

身近で自分を大切にしてくれる人が

誰なのかを理解して

笑顔を見せていくようになるようです

 

 

これは別に

相手がその子を見ているタイミングではないときにも

笑うことはいくらでもあります

 

意外と

見ていない時こそ

にっこりとほほ笑んでいたりも

あったりするんですよね

 

 

 

そしてそうした笑顔って

大切な人が誰なのかわかるからこそ

 

その人に向けてはいつまでも

ずっと、ずっと、

笑顔を見せていく

 

 

これって本当

凄いことですよね…

 

 

笑っていい人を

わかっているってこと

 

一緒に笑顔になりたい人を

わかっているということ

 

 

 

ママさん

パパさん

 

 

あなただから

お子さんは笑うんです

 

 

あなたじゃなかったら

本当の笑顔では

笑っていないんです

きっと

 

 

他の人なら

どこかで緊張があったり

不安を感じていたり

 

 

でもママやパパには

もうこれまでにずっとずっと

積み重ねてきた経験や思い出が

記憶として刻まれているからこそ

 

 

一緒に笑おうよって

 

何度も何度も

 

笑顔になってくれているのかなって

思うんです

 

 

 

何気ない時にも

ニッコニコしてくれているわが子たち

 

 

その姿を見ているだけでもう

感謝しかないです

 

 

そういう風に育ててくれた

大切な妻にも

 

 

 

大人になると

笑顔になる時って結構減るので

 

子供が笑わせてくれていることに

心から感謝して

 

明日からも一緒に

笑いたいと思います✨

 

 

 

 

\フォローお願いします(^^)/