新年度が始まって

もうすぐ最初の週末ですね…

 

お子さんも、皆さんも、

無理し過ぎてませんか?

大丈夫そうですか?

 

 

新一年生となった長女

 

今は毎朝

登校の班が集まる場所に

僕も一緒に行っていて

 

バイバイして

姿が見えなくなるところまで

見守るようにしています

 

 

 

 

 

 

僕の祖父も

一緒に付き添ってくれて

いるのですが

 

「とってもニコニコして

登校しているね!」

 

と、よく言ってくれます

 

 

確かに長女

登校の際も、

家に帰ってきても、

ずっとニッコニコなんですよね

 

 

それはきっと、

朝に関しては特に

 

お兄ちゃんと一緒に行く

 

というのが心強い支えに

なっているからかもしれません

 

 

長男の時はやっぱり

第一子ということもあり

登校班にしても

他に誰も知っている人もいない

 

結構不安そうな表情

最初のうちは多かったんですよね

 

でも持ち前の明るさと人懐っこさで

頑張っていましたが…

 

 

なので長女の場合は

家族である兄も一緒に行くので

やっぱり安心感在りますよね

 

今のところ泣いてもいないし。。

 

 

 

だけど

 

 

 

昨日もこんなブログ

書いたんですが

 

 

 

 

 

 

表に見せなかったとしても

心の中では

 

 

ずっと緊張感もって

頑張っていると思うんです

 

 

 

それは現に

 

昨日帰ってきた後に

「がんばったね~!」と

長女のところに行くと

 

ずっとぎゅーっとくっついてきて

全然離れなかったんです

 

 

 

安心できる場所として

選んでくれたのかな

 

甘えてもいい場所として

選んでくれたのかな

 

 

と感じました

 

 

表には出していないけど

学校できっと大いに

頑張っているんですよね…

 

 

大人だって

新しい職場や

新しい人間関係が

始まる時って

かなり緊張しますよね

 

 

 

長女の見えない気持ちのところまで

どれだけわかってあげられるかな…と

 

わからなくても

わかろうとできるかな…と

 

 

出来る限り寄り添って

支えていきたいと思います

 

 

 

週末、お花見にも

行こうと思っていたんですが

 

子供たち含め

家族みんなのケア優先かな🍀

 

 

 

世の中の新一年生たち

新しく園に入った子供たち

そのママさんパパさん

周りの方々

 

新しい仕事を始めた方々

新しい人間関係が

始まった方々

 

 

みんなみんな

本当におつかれさまです!

 

 

 

\フォローお願いします(^^)/