今日から新年度ですね!


入園入学はこれからにしても


皆さんのところも

いろいろ変わったこと

進級進学や

ステージが上がったこと

などなどあると思いますが



わが家も次女が今年度から

年中さんになります



それと



今までは長女が幼稚園に

既に通っているところに

次女も通っていたので


いくらか安心感は

最初からあったと思うんですね


でも

昨年度が年長さんだった長女は

3月で卒園。。



今日から春季の預かり保育を

お願いしているのですが


次女、久しぶりに

かなりの登園しぶりで

超ギャン泣きでした…




「ひとりでいくのいやだー!!」




と。。




喧嘩もするけど

本当仲良し姉妹で

昨日の七五三撮影も

こんな感じで長女が次女に

ずっとくっついてくれていて






次女は


「きんちょうする。。」


とずっと言っていたので

そばに寄り添ってくれて

いたんだと思います



それは幼稚園に

次女が入園してからも同じで

ずっと支えてくれていました


ある意味姉がいたからこそ

幼稚園でも自分らしく

過ごせたというか。。





そんな姉が

今日からはいない

一緒に行かない




なんとなくは

次女もわかっていたと思いますが


いざ実際になると、、



朝は不安だったんでしょうね。。




ある意味

自由、自立への一歩


でもきっと

ものすごく頑張ってる一歩




あとでお迎えに行くので


めちゃめちゃ

ぎゅーってして


がんばったね!!

と沢山伝えて



次女の気持ちを

癒したいと思います😊



皆さんも是非

新年度でお子さんもいろいろと

不安、あると思うので


ぎゅーって抱きしめて

癒してあげてください


抱きしめることで

自分自身の癒しにもなりますから