作るより買った方が安いもの、、

 

これ、何にでも言えることだと思いますが、

やっぱり食事、料理全般ですよね…!

 

これ本当、料理する人は分かると思うんですが

料理にかかるお金って

材料費だけじゃないですよね。。

 

作ってくれているその人自身の

「時間」もかかっているわけです

「時給」として考えた場合ですが

 

そういうのも全部込みで

更に栄養価なども考えられている

スーパーなどの出来立てのもの

冷凍食品も

全部全部有難い

 

子供のお弁当作る時なんかはもう

冷凍食品は必需品です

パスタやハンバーグ、から揚げやブロッコリー

大活用しまくりです

 

 

育児家事していると

全部完璧に自分だけでやろうとすると

いつかガタが来ると思ってます

 

それが本当に性に合っていて

好きだし楽しいし続けられるという人は良いと思いますが

 

負担を感じてしまっていたり

一日、数日はできても

ずっとやり続けることはできなかったり

そういう人の方が多いと思うんです

 

自分自身の余裕を設けて

機嫌よく過ごせるようにするための工夫としても

 

家族が喜んで、幸せそうで、満足していて、

そういうのがなくても、

不安にならない、つらくならない、など

マイナスの方向に行かないという意識も大事だし

 

いろんな面を考慮した上での

料理をする際にはスーパーやコンビニなどの

出来合いのもの、冷凍食品などを活用する

というのは僕はアリだと思っています

 

 

 

以前に、とある番組で

芸人さんたちのお母さんが作ったお弁当を食べて

ランキング付けしようという企画があり

 

アンガールズ田中さんのお母さんが最下位となり

その理由の一つが

「冷凍食品が使われていて

粘っこくて何かわからなかった」

というコメントがありました

 

これ見たことある方いますか?

 

その時田中さんが大反論していたんですよね。

 

お母さんは看護師でずっと忙しかった

三交代で仕事一生懸命やってる中で

作る弁当なんだから

冷凍食品も入ってくるのは仕方ない

 

それを簡単に否定するな!

 

(実際自分は一番身長伸ばした、とユーモアも入れつつ)

 

これをずっと食べてきて育ったんだおれは!

 

そう言いながらもぐもぐお弁当を食べて、

隣にいたお母さんに向かって

 

うまい!最高!

 

と伝えたんです

 

 

家族がいれば、子育てしていれば、

ずっとその子の傍につきっきりというわけにはいきません

 

仕事も家事もあり忙しい中で

食事の内容を毎回考えて作り用意する

それって当たり前のことじゃないし

その人自身の一日の時間もかかっているし

材料費も、料理に使う道具類にもお金かかります

 

 

そういうの全部込みで買える

出来合いのものや冷凍食品

 

神以外の何者でもないです

 

 

 

 

 

世の中の食品メーカーさん、

食事を用意する人の手間がこれでかなり減ってますし

ものすごく助かってますし

美味しいって言葉も笑顔もたくさん生まれてます

 

世の中のために

本当にいつもありがとうございます🍀